5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

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あいしてーる~♪

2007.11.13
冬月
あああああああああああああ!!!


冬華
今回は発狂ですかっ!


冬月
就職作品完成する気がしないぃぃぃぃぃ


冬華
いつもの事じゃん?


冬月
ううう、ひどいよ~


冬華
ごめんごめん。


冬月
だってアレですよ!
たった一つの動作のプログラムで実時間の4日を費やしたのですよ

冬華
24×4で、96時間!?


冬月
いやね、今作っているゲームが一人前に
Direct X, DirectX9.0を使う奴で、3Dなんですよ。

冬華
でも、Direct Xって結構簡単なんだよね。
決まったプログラムで結構いけちゃいますし

冬月
で、PCGAMEしか作らない冬月は、マウス操作でキャラを動かそうとしたんです


冬華
何か問題でもあるの?


冬月
大ありです



ゲームは3D、しかしディスプレイは2D(マウスの座標)……さて、どうやって2D→3D変換するの?

冬華
あ~
よく考えたらそうですよね~

冬月
まあ、ある意味先生の常識をぶち壊したい
冬月ですので、学校の先生に相談するのも酷でして……

冬華
なぜっ!
まあ、「こんなゲームできっこない」って言われて変な投資燃やしていたのは確かだけど。。。

冬月
んで、今日までの行動をおさらい



6日前
マウス操作のプログラムに取り掛かる。
……やり方がさっぱりわからない。
数万行を書いては消して消しては書いてを繰り返す。

5日前
自分の知識じゃ無理と判断して、Net検索をしてみる。
気がついたら、プログラム関係のお気に入りが約40になっていた
なんとなくそれっぽいものが見つかるが、意味がわからないので使えない。。。

4日前
正直、面倒になってきた。
というか、こんなの必要なのか?
キーボードを打ちながら自己悲喜に陥る。

3日前
テンション崩壊。
「マウスガ~~~」と叫び始める。
基本原理は理解し始めたのだが、どう調整してもうまくいかない

2日前
大きなカメラ屋さん(ビックカメラ)に行き、プログラム関係の本を片っ端から立ち読みしはじめる
10冊のうち、2冊にそれらしきことがかかれてあったので値段の安い(でも2200円)の本を買う。
まあ、そこに出てたサンプルのキャラクターがラグナログオンラインみたいなキャラでかわいかったのもあるけど……

1日前
学校の授業そっちのけで本を熟読、そして実装試験してみる。
……うまくいかない。

今日
初心に帰り、計算式を組みなおした。

座標に向きベクトルと距離を掛け算すれば答え(2Dから3D座標に変換なる答え)ことをいまさらになって発見。

冬華
お、おつ。。。


冬月
わああああああああん
これを知っていたら6日前に終わってた

冬華
で、どうなの進み具合は?


冬月



            ____
         __,,/  _, ----`ヽ
        / _     ___   、\
       / /   i      \   \\
       ,'./       i  ヽ:.   ヽ:.:.. ヽ.ヽ
      ,'/    / .ハ ヽ ヽ:.:.:.:. ヽ::.. ヽヽ
       |i .i i  .i /  ヽ ト 、 \、:.:.:. ',:.',:.:.lヽ}
       |i .i l  :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
      |i∧ ', :{ ,ィjモト \  イjミトイイV
       .|  :メヽ.', `ozZ}      izN。ハ::{
        |  :ヾ_! ゝ "゙゙    '  `゙ ハ.:',
      |  :.:_イ .:.ヽ.   (二フ , イ :.:.:!:.ヽ
      / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\
      / ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ//ハ.:\
    / .{. ',ヾ、ヽi .:.:.{ /(^`  |.:.:.:.//: : :.}: . ヽ.
   / /  ) ヽ ヾ、ヽ:.ハ ヤ{   ∧/.-‐'": : |:.:. i ',
  ./ .,イ .:..} : :\ヾレ'ハ ∧__ノノハヾ、  : : : l:.:.: .ハ ',
  { /| .:.:ハ : : :i Y {ヾ`Yヽニン'ノ}: : } : : : :/:.:.:/ }:.}
  V | .:.:/:.:|_,ィ' ̄  ヽ三{ `ー-ノ : イ : : :/:.:i.:{  リ
    ヽ:.:{、.:.V     : : ヘ     : : {: : :/:.::∧|
     ヽ! )人    : : :人      : : : / \!
      "  ヽ : : : : :/イ{     :.ノ: : : :.\
          \__///: :\______/: : : : : : : ヽ
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             / 、 {;{   |;|   . : i/. : : : : : :|
          / `Y;{. . . .|;|. : : : /i: : : : : : : : :l
}

冬華
みくるちゃん。。。?


冬月



                  _,,..-‐v―‐--、 , クヘ
               , =、/:::::::::;:':::::_:::::::::<<:「`ヽ、
               l〔冫:ヾ‐:::::::::::ヘ:::::-、:::ヾヽ :::::\
             冫:::::::::::::::::ヾ:::::::::::::::::Vノ/:::!:::::::::::ヽ
             /::/:::::::ト、 ::::::|\_::::::::::::V、__!!、::::::::::ヽ
               /::/!:::::::;L_\::::l ´>=、:::::::lr'rニ1!::::::::::::::ヽ
            {::/::|::::::::レ,=、\! ヒ'_ト、:::川jレ,ハ:::::::::::::::::ヽ
           ∧!:∧::::::ハ,ヒ〕      lVベラ´ ';:::::::::::::::::ヽ
           /:::冫::;ヘ::: ∧  ' _ _,   ルく    !::::::::::::::::::ヽ
           /::::::::: /::;!ヽ{_ > 、_  イノL`ヽ   !:::::::::::::::::::ヽ
           ,' ::::::::::;:::::!       ,r┘‐‐ ' >、_   l::::::::::::::::::::ヽ
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:::: ヽ、 .:::::!  ` く_ ̄ 7ー-- '!ー ヘ:ヽ、_, ‐'! ,! ::::l 「! 」 !ハ  !:::..
   | ハヽ,!      ̄ゝ,――'rー‐‐' ヽヽ、 /   ::| 「l. 」|  〉
   ` ` ト=、_ _    /    ,!_  _  _ヾニ ヽ、_ └--‐'_rヘ
      |::::::::::::::::`::7     !::: ̄:::::::::::::::::!  「√「「ヘ j
}
冬華
日本語しゃべれ~~~~


冬月
みっくみくにしてやんよ


冬華
い、いやそういう意味じゃなくてさ


冬月
ブログで崩れてないか心配。


冬華
話を戻せっ!


冬月
どうなんだろうね~
とりあえず少しずつ前進はしてますよ

冬華
うん、先生を見返さないとねぇ~


冬月
まあ、次くらいにどんなゲームを作っているか公開しますよ


冬華
いいの? 勝手にだして?


冬月
さぁ?





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神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

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2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

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めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
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5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

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