5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍アイテム購入?

2009.04.26
冬月 今週1週間はバタバタしていました

冬月です

今週の火曜日には
日帰りで東京(千葉)に言ったりもしていたそうですね
どうも、冬華です
冬華

冬月 はい……
夜行バスで行ったため、朝の6時から夜の10時まで東京にいたのですが
そんなに長い用事ではなかったのです

そのおかげで
東京駅の待合席で6時間以上いたという事です
あ、ホームの待合室じゃないですよ
冬華

冬月 なんかその日だけ
トム・ハンクス(ターミナル)の気持ちが分かった気がします。
PSP持ってきてたんで、なんとか時間をつぶしましたが……

まだ当分バタバタしそうです
ゲームの進行状態も遅くなります
まあ、期待している人もあまりいないと思いますが……
冬華

冬月 今回は久々に
危険なものをネットで買ったのでネタにしました
詳しくは追記からです

だんぼーる♪

冬月 ある日(4月22日)こんなものが届きました。
なんか物凄くぼろぼろなダンボールです。。。


実はこれ、
新品です。
宅配業者の不手際でもありません。
冬華

液晶モニター

冬月 あけてみると液晶モニターが入っています。
19インチワイド液晶です(1440×900)
付属品に、ACアダプター、リモコンがついてきます。

後ろにはDVI端子、AV端子(赤と白の音を取り込む端子)RCA端子(黄色、白、赤色のテレビ端子)、コンポネート端子(緑、赤、青の映像端子)USB端子があります。
しかし、チューナーはついていないので液晶テレビではありません。
……リモコンいるの?
冬華

冬月 しかも、ネットで買ったのですが
19インチワイドなのに、値段が8500円~9800円台で、有名メーカーのアウトレットとして売っている割には、型番名以外に名前がありません(本体にもメーカー名が一切無い)


当然冬月先生も8900円で購入。
指定した期日より大幅に遅れて届きました。
むむう、な~んかにおいますねぇ~
冬華

地デジ再生

冬月 前紹介したパソコンの地デジチューナ+液晶でどんな風に見えるのか試してみました。
いいのやってなかったので前回録画した「ハガレン」です
どうでもいいですが、このハガレンって焼き直しなんですね……てっきり、リメイクすると思っていたのに……

使用感は別に問題ありませんでした。
というか、映像と画面の比率が近いため、引き伸ばされていたり、変な風に見えない点においてよいものだと思います
ただ、音が悪い……なにこの安物スピーカー……
冬華

液晶モニター

冬月 今度はゲームをやってみました
どうやら、フルスクリーンにするとそれにあわせて画面の解像度を調節してくれるようです
正直これはうれしいです。無理やり引き伸ばした映像では無いので綺麗に見えますね。

ただし、ゲームの画像は640×480(4:3)に対して
画面は1440×900(16:10)なので多少、横に大きくなってしまいます。
ヘンに引き伸ばされていないだけましなんでしょうが。。。
冬華

液晶モニター

冬月 画像速度も特に問題ありません
スペックを見ると8m/sということで割かし早いそうです。
まあ、私の目はあまり良いほうではないので残像があっても分かっていないだけかもしれませんね

さてここからが本番。
この正体を冬月先生が暴いていきます

冬華

・液晶モニターなのに、なぜリモコンがあるの?

冬月 そう、これ、リモコンにも0~9(でも10~12が足りない)の数字のボタンがあり
どう見てもテレビのリモコンなんですね
しかし、数字はどのボタンを押しても無反応です。


かろうじて、画面設定のボタンは使えますが、それも本体でできることですし……

冬華

冬月 そして2chでこんなことが書かれてありました
「本体内部を見ると結構スカスカ、たぶんテレビチューナーを入れようとしたんだろうな」
ほほう、そうですね、それならばリモコンがあってもおかしく無いです。

実は日本の電波法では
電波を使う機器に対して許可を受けないと使用できない決まりがあります
たぶんその影響で、チューナー機能だけを取り払った可能性がありますね。
冬華

・新品なのに、説明書が無い&箱が汚い

冬月 販売店側の説明だと
「有名メーカーのアウトレット品で市場には出てないモデルです」
となっています。

しかし、それにしても説明書が無いのはおかしいです
というか、アウトレット品が通販で60個も確保できるほど流れるのでしょうか?
しかも、この製品、いろんな店で取引されてます。
冬華

冬月 たぶん、店側の説明は嘘でしょう。
日本以外の国のメーカーで、大量に仕入れたものが横流しになって売られているものだと思います
製品もバリがあって日本で作った(設計した)物には思えません。

まず、本体の後ろにある型番の表記してあるシールも
すべて英語で、日本にあるようなマークは一切ありません
どう考えても日本向けにつくった製品ではないのでしょう。
冬華

・じゃあ、これなに?

冬月 唯一の手がかりはこの製品の型番と、会社名です
型番「QLT19BW01」、会社名「SHG TECHNOLOGY」
です。

日本語版だと出てこなかったので英語版にして検索すると面白いことが分かりました
この製品、SHG TECHNOLOGYという、インドの会社の製品だそうです

冬華

会社ホームページ

冬月 てっきり、中国か何かだとおもっいたのですが……
インドですかぁ……インドは問題出てなさそうだから安心かもしれませんが……


しかし、ここのサイトをみても
説明書らしきものは存在しませんね。。。
そのかわり、仕様がかかれてありますね。
冬華

Contrast Ratio : 850:1
コントラスト比 明暗差、つまり色のメリハリのこと。800:1で高いほう
Brightness : 300cd/m2
輝度 画面の明るさのこと。250cd/m2以上あれば問題ない
Pixel Pitch : 0.297mm
画素ピッチ 液晶一つの大きさ
Display Colours : 16.7M
最大表示色 約1677万色なのでフルカラーですね
Resolution : 1440x990
解像度 1440×990なんですね
Response time : 5ms
応答速度 数字が少ないほど残像が見えにくくなります
Viewing Angle : H-170o, V-160o
視野角 モニターの表示物が見える角度。縦が170度、横が160度ですね
Panel Colours : Silver/Black
色 シルバーと黒だそうですが、日本には黒しかありません
Size : 19 "
大きさ 19インチです
Digital Comb Filter: 2 D
フィルタ? デジタルコンボフィルター。なんでしょう?

冬月 こうやって見ると
いたって普通のように見えますね


さて、初めてのインド製品です
インドは中国よりも発達しているのでしょうか?
技術はすごそうだから、いいものだと信じてます
冬華

関連記事

テーマ : PCパーツ

ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。