5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

スポンサーサイト

--.--.--

RemixにRevengeできたぞ!

2016.11.06


クロ やっと、やっとのことで
Windows8.1タブレットにAndroid系のOS、RemixOSをインストールすることに成功しました
今回はそのレポートになります


やっぱり
atomなCPUが
インストールを困難にしていた理由みたいね
霊夢


魔理沙 このあたりの情報が少ないから
いろいろ探さないといけないみたいだ
Linux系のOSはほとんど影響ありそう


ということで、今回は
RemixOSインスールの
ブログです。詳しくは続きを読むからどうぞ
妖夢




クロ まず、前回のあらすじを
RemixOSをインストールするためにSSDを初期化してしまい
Windows10すら動かなくなりました


RemixOSのインスt-る方法を紹介されている
サイト通りに操作を行っても
リブート時してから反応がなくなる
霊夢


魔理沙 あと、インストールしようとしている
vivo tab note8にはSDカードスロットがあるが
そこからBootファイルをブートすることはできなかったぞ


Vivo tab note8にOSをインストールする際は
USBのmicroBへの変換コネクタ+USBハブ+キーボード+USBメモリ
が必須、もしくはあると便利になってきます
妖夢




クロ で、まずはじめに
現在配布されているRemixOSの64bit版32bit版の起動確認をしてみました
RemixOSはインストールせずともUSBメモリから起動できるのでそこからチェックしました


RemixOS 64bit版 Resident modeモード RemixOSの表示画面で止まってしまった
RemixOS 64bit版 Guest modeモード RemixOSの表示画面で止まってしまった
RemixOS 32bit版 Resident modeモード RemixOSの表示画面で止まってしまった
RemixOS 32bit版 Guest modeモード RemixOSの表示画面で止まってしまった


まー……
変化なく全滅したんだけどね
ごくたまに起動することもあったけど、不安定なのでノーカウントよ
霊夢


ASUS EeeBook X205TAにRemix OSを入れたらちょっと快適だった話

魔理沙 どうしたもんかなーと調べてたら
面白い記事を見つけたので食い入るように読んでみて
これなら行けるんじゃないかと実践


基本的には記事通りな操作なのですが
一部オリジナルでやってみました
オリジナル要素は以下の内容になります
妖夢


USBメモリの作り方



クロ まずRemixOSの64bit版をダウンロードします
ダウンロードしたらZipファイル内のiosデータをマウントして
CDの内容を適当なところにコピーします


記事のようにbootia32.efiを変更するわ
/EFI/boot/と/EFI/RemixOS/の二つのディレクトリにあるbootia32.efiを
先のページからダウンロードしてきた者に上書きよ
霊夢


魔理沙 コレで出来た物をまたCDイメージ化するぞ
リッピングツール(冬月はImgBurnを使用)でISOに再変換
すれば下準備は完了だ


あとは付属しているインストールツールで
USBメモリにインストール
こうしてatom用のRemixインストールUSBメディアが出来ました
妖夢


クロ 出来たUSBメモリをvivo tab note8に接続
電源ボタン+Windowsボタンで
USBメモリからブートできます


そのままGRU2による起動確認が出てくるので
Resident modeで起動
5~10分ほどでデスクトップ画面が拝めるようになるわ
霊夢


>

魔理沙 今の状態だとUSBからブートしただけなので
ローカルディスク(SSD)は空っぽだ
とおいうことで、USBメモリのデータを本体に移動するぞ


本体にインストールする方法



元の記事のインストールを参考にします
ただし、冬月先生はLinuxコマンドをあまり理解していないので
ちょっと変えて使いました
妖夢


クロ 本体のメモリにコピーする際に
dd if=/dev/block/sda of=/dev/block/mmcblk0
としまして、全コピーさせました


USBの中身そっくりそのまま移動なので時間がかかるわよ
16GBのメモリなので
15分ぐらいかかったかな
霊夢


魔理沙 ここまでしたら、再起動しよう
もうUSBメモリはいらないので取り外してそのままブートするところを眺めよう
コレにてRemixOSのインストールは終了


お疲れ様でした
動きは問題ないですね
タッチパットも反応しました
妖夢


クロ いろいろ有りましたが
なんとかインストールすることが出来ました



関連記事

テーマ : Android

ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
