5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。


--.--.--

東方.exe(Android対応

2016.08.28


クロ 現在作っているゲームが
製作時間が取れず滞っているため
ミニゲーム的な物を作り始めました


コストも時間もかけずに見切り発車で考えてしまったため
画像のようにUIでもとっちらかった状態よ
思いつきでも計画性は必要ってことね
霊夢


魔理沙 今回はかなりUnityのアセットにお世話になるつもりだから
かなり早く作れるんじゃなかな?
とフラグを立てておく


ということで、
今回は製作ブログになります
詳しくは続きを読むからどうぞー
妖夢




クロ いままで作ってるゲームが
ゲームパット前提でつくっていたので
こういうタッチ(マウス)式のUIって作ったことがありませんでした


【uGUI】Buttonの使い方

参考にしたのは上のサイトよ
難しいことは一切なく
コードも数行でボタンを作成出来るわ
霊夢




魔理沙 メインメニューから GameObject > UI > Button を選択するとボタンが作られるから
Inspectorビューでボタンのサイズとか設定、Hierarchyビューのボタンの子レイヤーにTextがあるので
そこにボタンのタイトルを入力すれば完成だ




クリックした時に動きが作りたいときは
InspectorビューのButton (Script)でTransactionの項目を「Color Tlnt」から「Sprite Swap」に変更
すると「Highlighted Sprite:マウスが上に乗った時の画像」「Pressed Sprite: ボタンを押した時の画像」「Disabled Sprite: ボタン無効化時の画像」で設定できるようになります
妖夢


クロ 「Color Tlnt」でもいいんだけど
元の画像に色を重ねて表現するから細かな操作はできません
各種画像を作って入れ替える形式のほうが便利だと思います


これで、ボタンをカチカチ出来るようになったんだけど
おした時の処理を作らないと意味が無いので動作をソースで作っていくわ
ココらへんはプログラムがいるわね
霊夢


using UnityEngine;
using System.Collections;

/// 
/// スタートボタンの処理
/// 
public class StartButtonScript : MonoBehaviour
{
	///  戦闘開始ボタン 
	public GameObject mStartButton;

	// Use this for initialization
	void Start()
	{
    }

	// Update is called once per frame
	void Update()
	{

	}

	/// 
	/// ボタンをクリックした時の処理
	/// 
	public void OnClick()
	{
    	//デバッグログ表示
		Debug.Log("GameStart Button click!");

		//戦闘開始ボタンを非表示に
		mStartButton.SetActive(false);
    }
}
魔理沙 適当にソースファイルを作成して
OnCilck()って言う関数を追加するぞ関数名はなんでもいいんだけど、分かりやすいほうがいいな
上のソースコードだと、OnCilck()が実行されるとmStartButtonというオブジェクトを非表示にする様になってるな


作ったソースコードを
Hierarchyビューの先ほど作ったButtonにドラッグ&ドロップします
これで、下準備完了です
妖夢




クロ InspectorビューのButton (Script)でOnCilckという項目があるので
+ボタンをクリックして、選択枠がでるので今作ったButtonオブジェクトを選択し、
右のリストで先ほど作ったソースコードからOnCilck(作った関数名)を選択します


これで、ソースコードとButtonがつながって動作するようになります
とはいえこのままでは不十分なのでもう少し設定をします
もっと図を使えばよかったとここで後悔……
霊夢




魔理沙 InspectorビューにStart Button Script(Script)という先ほど作った項目が増えていと思う
ここに、先ほど定義したPublic変数があると思うのでリストから自分自身のObject(データを入れたいObject等)を選択する
すると、ソースコードの変数public GameObject mStartButton;にそのデータが代入されるので、OnCilck関数が動く様になるぞ


冬月先生用のメモ書きなので
わかりにくい説明で申し訳ございません……
難しそうに見えますが、作ってみるとすごく簡単ですので、位置からボタンを作ってた人(冬月がそうなんだけど)おすすめしますよ!
妖夢




クロ ということで、ボタン処理を使ってタイトル画面を作ってました
背景は過去に買った素材から使って、UIはアセットストアで買いましたこれだけでもゲームっぽく見えますね~
来週ぐらいにはキャラ選択画面作りたいですね


関連記事

テーマ : プログラミング

ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
