5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

東方.exe(Android対応

2016.08.28


クロ 現在作っているゲームが
製作時間が取れず滞っているため
ミニゲーム的な物を作り始めました


コストも時間もかけずに見切り発車で考えてしまったため
画像のようにUIでもとっちらかった状態よ
思いつきでも計画性は必要ってことね
霊夢


魔理沙 今回はかなりUnityのアセットにお世話になるつもりだから
かなり早く作れるんじゃなかな?
とフラグを立てておく


ということで、
今回は製作ブログになります
詳しくは続きを読むからどうぞー
妖夢




クロ いままで作ってるゲームが
ゲームパット前提でつくっていたので
こういうタッチ(マウス)式のUIって作ったことがありませんでした


【uGUI】Buttonの使い方

参考にしたのは上のサイトよ
難しいことは一切なく
コードも数行でボタンを作成出来るわ
霊夢




魔理沙 メインメニューから GameObject > UI > Button を選択するとボタンが作られるから
Inspectorビューでボタンのサイズとか設定、Hierarchyビューのボタンの子レイヤーにTextがあるので
そこにボタンのタイトルを入力すれば完成だ




クリックした時に動きが作りたいときは
InspectorビューのButton (Script)でTransactionの項目を「Color Tlnt」から「Sprite Swap」に変更
すると「Highlighted Sprite:マウスが上に乗った時の画像」「Pressed Sprite: ボタンを押した時の画像」「Disabled Sprite: ボタン無効化時の画像」で設定できるようになります
妖夢


クロ 「Color Tlnt」でもいいんだけど
元の画像に色を重ねて表現するから細かな操作はできません
各種画像を作って入れ替える形式のほうが便利だと思います


これで、ボタンをカチカチ出来るようになったんだけど
おした時の処理を作らないと意味が無いので動作をソースで作っていくわ
ココらへんはプログラムがいるわね
霊夢


using UnityEngine;
using System.Collections;

/// 
/// スタートボタンの処理
/// 
public class StartButtonScript : MonoBehaviour
{
	///  戦闘開始ボタン 
	public GameObject mStartButton;

	// Use this for initialization
	void Start()
	{
    }

	// Update is called once per frame
	void Update()
	{

	}

	/// 
	/// ボタンをクリックした時の処理
	/// 
	public void OnClick()
	{
    	//デバッグログ表示
		Debug.Log("GameStart Button click!");

		//戦闘開始ボタンを非表示に
		mStartButton.SetActive(false);
    }
}
魔理沙 適当にソースファイルを作成して
OnCilck()って言う関数を追加するぞ関数名はなんでもいいんだけど、分かりやすいほうがいいな
上のソースコードだと、OnCilck()が実行されるとmStartButtonというオブジェクトを非表示にする様になってるな


作ったソースコードを
Hierarchyビューの先ほど作ったButtonにドラッグ&ドロップします
これで、下準備完了です
妖夢




クロ InspectorビューのButton (Script)でOnCilckという項目があるので
+ボタンをクリックして、選択枠がでるので今作ったButtonオブジェクトを選択し、
右のリストで先ほど作ったソースコードからOnCilck(作った関数名)を選択します


これで、ソースコードとButtonがつながって動作するようになります
とはいえこのままでは不十分なのでもう少し設定をします
もっと図を使えばよかったとここで後悔……
霊夢




魔理沙 InspectorビューにStart Button Script(Script)という先ほど作った項目が増えていと思う
ここに、先ほど定義したPublic変数があると思うのでリストから自分自身のObject(データを入れたいObject等)を選択する
すると、ソースコードの変数public GameObject mStartButton;にそのデータが代入されるので、OnCilck関数が動く様になるぞ


冬月先生用のメモ書きなので
わかりにくい説明で申し訳ございません……
難しそうに見えますが、作ってみるとすごく簡単ですので、位置からボタンを作ってた人(冬月がそうなんだけど)おすすめしますよ!
妖夢




クロ ということで、ボタン処理を使ってタイトル画面を作ってました
背景は過去に買った素材から使って、UIはアセットストアで買いましたこれだけでもゲームっぽく見えますね~
来週ぐらいにはキャラ選択画面作りたいですね


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ジャンル : コンピュータ

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