5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

貴様、アップデートしているな!

2016.07.18


クロ 宣言通り、OSインストール回です
今回はメインPCのWindows7をWindows10にアップグレードしたいと思います
この際ですしね


無料アップデートが7月末に終ってしまうので
その駆け込み需要っていうのもあるわね
それ以降はアップデートでも有料だからね
霊夢


魔理沙 裏ワザとして1回でもアップデートすればそのPCでの再アップデートは
期間を超えてても無料になるようだ
それも出来るのはあと半年ぐらいだな


冬月先生は戻すつもりはないようです
せっかく新しいOSをが無料で使えるので出来る内にインストールしちゃおうっていうことです
ということで、本編は続きを読むからどうぞ
妖夢




クロ で、何故かWindowsUpdateでアップデートを行おうとすると
こんな感じにエラーに成ってしまうので
予めUSBにインストールデータを保存したので、そちらを使うことにします




MicrosoftのページからWindows10をダウンロードして
今すぐアップデートするか、メディアに保存するか聞いてくるので
そこで、メディアに保存するを選択するとインストールメディアが出来上がるわ
霊夢


魔理沙 容量は8GBぐらいあれば大丈夫だっともうけど
16GBあると安心かもな
USBメモリはその特性上、1~2年の間に1回でも電気を送らないとデータが吹っ飛ぶ事があるから気をつけてな




それでは、アップデートを開始します
いつものように長い利用規約をみます
いつもの流れでいいと思います
妖夢




クロ 承諾すると
今のシステム構成を調べ初めます
30分から1時間ぐらいかかります。気長に待ちましょう




問題があるとこんな感じで表示されるわ
DAEMON Toolsって……覚えないんだけど、開発ツールで使ったのかしらね
カスペルスキーのセキュリティソフトもこういう風になってしまうみたいね
霊夢




魔理沙 そして、準備が終わると
こんな感じで確認画面が出てくるぞ
引き継ぐを設定しないと、インストール後ゴミ箱のみのデスクトップ画面ができるぞ




ここまでくれば後は眺めるだけですね
再起動は2回でしたね、ここから1~2時間ほどかかります
寝る前にここまでやって、後は起きた時にやれば調度よいでしょうか?
妖夢




クロ 再起動後、こんな感じになります
特にやることはないので、このまま放置で大丈夫です
アップグレードなので、終了後は前回のソフトはそのままです




Windows8からの機能なんだけど、もし
Microsoftアカウントを所持している場合は登録しておいたほうが後々便利になるわよ
最低限の設定が同期されるため、複数台パソコンを持っていると楽になるわ
霊夢


魔理沙 壁紙設定とかも同期されるしな
どこに保存してるんだろうっていう話だけど……
あと、無線LANの情報も保存できるから、ノートPCのセットアップも楽になるな


Windows10にアップデートしても
ソフトが起動できないというようなことはありませんでした
Google日本語入力がストアアプリ使用時に日本語入力出来ないバグが有りますが……
妖夢


クロ ストアアプリ限定な話なので、今のところ問題無いですかね
デザインもすっきりしていい感じです
ということで今回はここまで~


関連記事

テーマ : 自作パソコン

ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ