5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

てらいん?(Unityのマップ作成)

2016.05.29


クロ 少し前に
Unityのマップ作成のアセットを紹介していましたが
どうも使いづらくて、結局Unityに備わっている機能を使ってます


ルートが有るダンジョンを作るのは楽なんだけど
システム上、不必要なものまで生成されてしまうため
レンダリングコストが増えてしまうのよ
霊夢


魔理沙 だったらヘイトマップで
立ち入れない地形をダンジョン風に配置すれば同じような物が作れる
と判断したみたいだな


ということで
マップ作成回です
続きは続きから読むをどうぞ
妖夢




クロ マップを作るのに必要なのは
地面に貼り付けるテクスチャ、木オブジェクト、草オブジェクト、建物オブジェクト、小物
このぐらいでしょうか?


この素材たちは
アセットストアから入手可よ
有償のモノのほうがクオリティは高いけど、探せば無償版もあるから色々探してみて
霊夢


魔理沙 冬月の場合は建物や小物、木オブジェクトは
有償版のを複数組み合わせて使ってるぞ
価格は5~10ドルぐらいかな


東方風を表現したいときは
ファンタジー系を探したほうが見つかりやすいかもです
本当は和風なものがほしいんだけど、見つからないのですよ……
妖夢


クロ 地面のテクスチャは、草原、砂地、石垣(道)の3つを揃えると作りやすいわ
道を作った際に0.5~1.0ぐらい地面を盛り上げると道っぽく見えるわ
ただ、この値は使うキャラモデルに合わせてね


魔理沙 木オブジェクトや草オブジェクトは
あってもなくても大丈夫だ
冬月の場合、草オブジェクトがイメージと合わないのであえて使ってないぞ


起伏などの作る時のコツは
大げさに差をつけるとそれっぽく見えます
イラストと同じように大枠を作ってから細かいところを削る感じでやっていくと自然な地形が出来やすいです
妖夢




クロ ただ、このterrainツール、1単位が1Mで行うため
考えて作らないとこのように、寸法を間違えてしまいます
拡縮も行えないので、間違えた場合は作り直しです……


Unityでは1=1メートルでつくられてて
物理演算やライティングの計算はうまくいくのだけど
このterrainは1=1メモリとして考えられている気がするわ
霊夢


魔理沙 0.3は30cmで実寸だとちょっとした段差になるんだけど
terrainで表現するとなだらかな坂になってしまうんだ
1mぐらいで急な坂になる感じだな




作りなおしたのがこちらになります
真ん中にある段差はもうちょっと急にしたかったのですが
これ以上無理のようです(0.3ぐらいの差)
妖夢


クロ とはいえ、これで
タワーディフェンス風なマップが出来上がりましたので
ゲーム性の改良を引き続き続けて行きたいと思います


関連記事

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ