5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

スポンサーサイト

--.--.--

探しものは何ですか?見つけにくいものですか?

2015.09.20


クロ 仕事の合間に同人ゲームのシナリオ編集しようと
タブレットPCでGoogleスプレッドシートを操作しようと
企んだのですが


流石に8インチのモニターで操作するのはとてもつらく
Excel系のソフトを操作するときはキーボードがほしいと
感じたらしいわ
霊夢


魔理沙 まず、
指定されたセルをタップするだけでも一苦労だった……
文字を打つにもTouchキーボードは誤操作の元になりかねないし……


妖夢 ということで、今回は
タブレットPCについて悪戦苦闘するお話です
続きは続きを読むからどうぞ




クロ 画像のタブレットは
現在持ち歩いているVivo tab8というものです
3万円ぐらいのさほど高くないものですね


値段の割にはOfficeがついてきたり、
ワコムのスタイラスペン対応だったりして何かと重宝してるわ
新機種出ないかしらね……
霊夢


魔理沙 とは言ってもExcelの操作は不自由なので
キーボード付きのタブレットはないかと探し始めたそうだ





妖夢 そして、真っ先に思いついたのでこの
Surface pro2でした
なんで3じゃないかって?


クロ 3は液晶サイズが12インチと11.6インチと
外出さきで操作するには少々大きいサイズなのですよね……
特に膝の上とかにおいてやるとキツかったりしました


その点、Surface2ならば
10.6インチと一番小ぶり
性能も他のタブレットと比べると抜群の性能だしね
霊夢


魔理沙 ただ、Surfaceって
GPSないんだよなぁ……
外出先で使う場合、GPSがあったほうが何かと便利だったりする




妖夢 次に見つけたのがこちら
ASUS VivoTabと呼ばれるもので
今持っているタブレットの機能拡張版になります


クロ スタイラスペンも使えて、GPSもあって
キーボードドックもありのいたれりつくせり仕様なのですが
画面サイズが11.6インチと少々大きめ……


あとお値段も
8万円ぐらいするので少々お高いのよね……
いい商品なんだけどなぁ……
霊夢


魔理沙 で、悩んだすえに冬月が出した答えが
ブルートゥースのキーボードを買えばよくねい?
ってことだったぞ


妖夢 まあ、タブレットは今あるもので
不自由ないし、Excel触るときに必要になるぐらいだから
外付けでもいいからキーボード買っちゃえば良い話だったんですね


クロ ってことで、次回は
冬月キーボードを買いに行く
の話です。えらい遠回りしましたね


関連記事

テーマ : タブレットPC

ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
