5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。


--.--.--

あたりはんてい

2014.12.22
冬月 土日更新すると言っておきながら
全く時間が取れずいろいろ時間帯がずれてます
てことで、こんな時間に更新です

で、今抱えている問題の一つ
遅れているゲーム制作なのですが
今遅れている原因が、当たり判定部分でうまく行っていないからです
冬華

今回当たり判定は自分で作らずに
物理エンジンを使うことにしました
ってことで、その導入期を「続きを読む」からどうぞ
設子

冬月 実はこの2週間
3つの物理エンジンを使って試してました
が、結果は全部う無く動かず……

Open Dynamics Engine
http://ode.org/

一つ目はOpen Dynamics Engine
ロボット工学のシミュレータとしてよく使われているようです
S.T.A.L.K.E.Rっていうゲームでも使われているみたいです
冬華

悪戦苦闘しながら組み込んだのですが
どうも今まで作っていた設定と全く合わないらしく
組み込めば組み込むほどバグが増えていく悲しい自体になってしまいました……
設子

冬月 おそらくなのですが、ライブラリを開発している環境と今の自分の環境があってないのでしょうね
正しい型のデータを入れても、ポインターエラーに鳴ってしまいました


Havok Physics
Havok Physics

その筋では有名な物理エンジンです
上のODEに失敗した時、こちらをやろうと考えたのです
まあ、そうやすやすとうまくいかないもので
冬華

このライブラリは使用制限がありまして
登録しないと10ドル(800円~1000円)までしか価格を付けられない点ですね
同人で正式版を買って使うほど財力ありません……
設子

冬月 半分ほど作りかけて
制限に気づき、取りやめにしました
いろんなゲームでつかっているみたいなので、使いやすいんでしょうね(そこまで試してない

Bullet Physics
http://bulletphysics.org/wordpress/
そしてたどり着いたのが
Bullet Physicsっていうものです。
これは、無償で提供されていて、ソースコードも提供されています
冬華

こちらもいろんなゲームに使われているみたいですね
Wikiだとほとんどがエロゲ何ですが、どういうことなんでしょうかね?
とりあえず、コレを使って現在構築中です
設子

冬月 この12月全く進歩がなくて
かなり焦ってます
今週中に当たり判定どうにかなればいいなぁと

関連記事

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
