5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。


--.--.--

無料アップデート?Git管理

2014.08.31
冬月 人間関係って大変です
疑心暗鬼になりつつある感じが否めない
冬月です

しかも
一気に気温が穏やかになったので体調を崩しがちになってるしね
もうボロボロだね
冬華

今回は製作とはちょっと違ったお話になります
Gitを遣ったバージョン管理の話です
詳しくは続きを読むからどうぞ
設子

Git:wikipedia

冬月 まずGitとはなんぞやってことですが
「プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである」
ってことです

簡単に言うと
プログラムソースコードをバージョン管理して変更時や修正時の時競合しない用に管理しよう
って作られたものになるね
冬華

元々はLinux系の大規模開発で
巨大なソースコードを大人数で扱うために使われたものだったのですが
このように他の開発環境にも移ってきたのですね
設子



TS-220

冬月 そして、今使っている自分のNASのは
Linuxベースのため、Gitをインストールして色々出来るみたいな
情報を手に入れました

QNAP TS-121にGitインストール その1

でも、いままでコマンドライン操作が必要なためちょっと敬遠していたんだけど
上のブログを読んでると、あれ?アプリタイプのものもあるのかな?
っと希望が出てきたので早速調べてみたよ
冬華

どうやら、最近Gitのツールが
アプリとして正式に対応したらしく
コマンドライン操作なしにインストールすることが出来ました
設子

SourceTree

冬月 WindowsでGit操作といえばTortoiseGitを使うのが一般的のようですが
右クリックメニューが増えるのが嫌なのでSourceTreeを使いました
どうせ自分しか触らないので常にGitを動かしておく必要もないですからね

リポジトリを作って、今のソース(素材も全部)コミットしてプッシュしてみたよ
エラーも出ずに何事も無くコミットできたよ
さすがアプリになっているだけあって使いやすいね
冬華

ssh://ユーザー名@サーバーURL:22

でも、接続の際に
上のように記述しないと駄目みたいですね
単純にNASのURLを書いてた時につまづきました
設子

冬月 ということで、何やら大事になってきましたが
一層ソースコードの管理がしやすくなりました
しかも、ご家庭の環境で何も苦労せずに出来たのは嬉しい限りです

今まで自動サーバー同期としてSugarSyncを使っていたんだけど、
いらないファイルを消しても、それをサーバーデータから復活してしまい
データの管理が逆にやりづらくなってしまったところがあるからね……
冬華

あと、外部に出さずに管理できるならそれに越したこともないですからね
オンラインゲームを作っているとはいえ、サーバー構築は無知ですので
NASがあるというのは便利ですね
設子

関連記事

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
