5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。


--.--.--

妖夢龍剣伝

2014.01.14
妖夢龍剣伝タイトル画像(嘘) | 神楽坂 冬月 [pixiv]


冬月 仕事中のフラストレーションが溜まりに溜まって
何を考えたのか作ってしまった1つ
今の東方紅魔烏を作るときにネタとして考えていたものだったりしてます



こっちが本物よ。
このゲーム、妙子が生まれた年に発売されたっていう
なんで貴方しってるの?的な感じですわね
雪乃

蓮 ちなみに、冬月先生の初ゲームは
PCエンジンのネオ・ネクタリスで、しかも小学生中学年だったり……
しかも、ファミコンは家になかったんだ

関係ないけど、飲み会とかで
「あーそのゲーム、まだ生まれてない頃のですね~」とか言って先輩をドン引きさせる
手をたまに使ったりします(単なる若い自慢)
鞠奈

冬月 ファミコンのゲームを知り始めたのは専門学生になる頃ですね
プレイ動画を見る→攻略本を買う(ゲーム本体がないので)って流れで
知識を蓄えてました。ってことで今回のブログです。続きを読むからどうぞ

ちょっと早いですが今後のゲームリリース展開について書いていきたいと思ってますわ
とりあえず、今年は今作っているゲームを出すことに集中するつもりですわ
今作っているゲームシステムを主軸にするからですわ
雪乃

蓮 そして、このゲームが完成したら次は再来年ぐらいに完成予定目指して
オリジナルのストーリーで作っていこうと考えているよ
システムは今のゲームを流用する感じだけどね

でも、ただ流用するだけじゃ意味ないので
おそらく、戦闘やキャラの描画周りを3D描画にすると思うよ
目指しているXUSEさん、Leafさんのゲームに近づいていくためにね
鞠奈

冬月 そして、これが完成したら次は東方を2年後……といったように
オリジナルと版権(当分は東方物)を繰り返して作っていこうと考えています
この辺りはでぼの巣製作所を参考にしているのかもしれませんね

あれ、猛烈プッシュしてるAXLさんのゲームは作らないの?と思われるかもしれませんが
本当はすごく作りたいんですわ、ただ、すたじお・くろす!が生き残っていくためにも
先に知名度を上げて地盤を固めておきたいのですわ。
雪乃

蓮 冬月が富豪の一族で
Unlimited many worksだったら金に物を言わせて&仕事もやめて
活動できるので、1年に1本ずつゲームを出していくこととかもでいるんだけどね

将来、そういう活動がやりたいから
今はその足場を固めている感じだね。
ジャンル的には自分の好きなモノだけど、今後の運営も考えて動いているっていうね……
鞠奈

冬月 それ、同人活動じゃなくね?商業活動じゃね?
って思われるかもしれませんが、運営方針だけを見れば商業的ですよね
ただ、自分としてはそれで売上を建てようと思ってないフシがあるので

運営方針は商業的だけど
販売方針は完全に同人、どっちかというと奉仕運営的っていう
妙子稼ぐ気あんのかこのやろうっていう感じなのですわ
雪乃

蓮 だからこそ、だからこそ
今を頑張っているつもりなのですが
冬月本人これが本当にあっているのか、わかりません。

今は会社員で何とかなっているけど
これからどうなるかだよね
無駄にあがいてみようと思います
鞠奈

関連記事

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
