5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

ながもん、我が鎮守府に行く

2013.10.15


冬月 3連休の中日にひさしぶりの
5時間コースが来たのですよ
この頃は3人めの陸奥さんかーって全く期待してなかったのですが



























胸が暑いなwwwwwwwwwww



戦艦レシピ回すこと4ヶ月間
あまりにもあっけなく出てきてしまったため
まだ夢見てんのか、と疑ったそうです(朝起きて即回したので記憶が曖昧)
冬華

戦前は、大和よりも知名度が高く、
核爆発にも(3日)耐えた日本らしい戦艦ですよね
レベルが上がるまで第4艦隊で肩慣らししてもらっています
設子

冬月 といった久しぶりな艦これ情報でした
今回は、仕事の合間に勉強がてら作っているFlashゲームの
紹介でもしようと思います。では続きを読むからどうぞー

冬月先生、Flashなんてずっと仕事で使っているし
実践(ソシャゲ)に出してるから勉強なんかしなくていいんじゃないの?
とか言われそうですが、正直な話、勉強しないと次の仕事が無いレベルだったりします
冬華

まず、Flashとはどんなものかの説明からします
ちょっと文章が多めになるかもですが……
以下のようになります
設子

ベクターイメージが規格の中心で、それにスクリプトで制御することによりマウスの動きに合わせてアニメーションしたり、
音を鳴らしたりなど、インタラクティブなウェブサイトを作成するのに向いている。
アニメーション、ゲーム、ウェブサイトのナビゲーション、音楽再生などのコンテンツを作るためのソフトウェア。
再生環境への依存度が低く、ベクターイメージを扱う場合、ウインドウサイズを変えても画質が劣化しないという特徴がある。
ラスターイメージを扱うこともでき、この場合ビットマップスムージングで画質の劣化を目立たなくすることができる機能がある。


wikipediaより

冬月 ざっくばらんに言うと
動画のようにアニメーションが表示できて、なおかつScriptを入れることに寄ってゲームっぽいものも作れるよ
ってことですね。

また、今流行り(?)のソーシャルゲームのムービー部分は殆どFlashで動いていますが
ガラケー時代に特に機種別な特別な操作をせずに動かすことができる
という利点があったため、その名残で今でも使われています
冬華

スマートフォンも同じで、GREEさんやモバゲさんが
Flashから変換するツールを使ってFlash対応していないiPhoneやAndroidでも実行できるようなものにしています
(だからたまにすごく処理の遅いFlashデータが有ったりするんですよね……)
設子

冬月 で、そんなベンリーツールなFlashなのですが、
なぜかFlashを扱えるエンジニアさんが少ない!
いても自分みたいに変人ばっかり!とあまりよろしくない状況だったりしてます

一番の原因は
開発環境だね……
下の画像を見てください
冬華



これを最初見て、
じゃあ、バナー作ってと言われましたらかなりの拷問になると思います……
左側はなにやらグラフィックデザイン的な感じで、右はプログラミング的な感じでごチャットしてますよね
設子

冬月 開発側の印象が全く良くないんですよ……
タイムラインシステムっていう処理方法も相まってプログラマーさんでも使いこなすのに数ヶ月はかかると思います
デザイナーさんはプログラム系の勉強しないとほぼ無理という……

プログラミング的要素が強い割には
アニメーションを組み立てるときにはデザイン能力が必要と
ここでプログラマーを挫くというマゾ仕様なのよね
冬華

そして、こんな特殊な環境に加えて
世代によって内部仕様が全く違うという
頭の痛い問題を抱えているのです……
設子

冬月 ここで冬月がFlashの勉強するワケになるのですが
冬月はモバイル系のFlashしか作ったことがなく、現行のFlash(PCサイト系やAIRと呼ばれるもの)
が一切作れません。

モバイル系は
iPhoneやAndroidのFlash非対応により終ってるコンテンツ決定なので
是が非でも次に繋ぐ技術が必要になっているのよ
冬華

しかもおなじFlashでも
AIR開発ができるとそれをiOS用やAndroidようのアプリにコンパイルすることができるので
(仕事で)アプリ開発もできる様になるのですね
設子

冬月 と、前振りが長くなってしまいましたが本題へ
で、今勉強しているのが「Flash⇔データベース(SQL)」の通信を用いたゲームの開発です
そこらのソシャゲとは違い、Flashオンリーですよ先生。



ログイン画面ね
VPSと通信をしてユーザー作成、ログインとかひと通りできるようになってるよ
本業がソシャゲ開発なので、それを参考にしてます。
冬華



タイトル画面です
モザイクになっているのは、ダミーで表示している画像が完全にアウトでしたので……
初めからを押すと、今までのデータを削除して初期化します
設子



冬月 メイン画面です
艦これが出る前から作ってたのですが形になるたびに艦これ風になっていく……
恋楯をモチーフにしてるので、鍛錬とか装備、調査っていう項目になっています



艦これで言う建造画面ですね。育成画面です
ほぼダミーです。
仕事と組み立て方が全く違うので、いつもよりかなり時間を使ってますね
冬華

デザインがないとやっぱり伝えにくいですね……
仕事:Flash&JavaSpirit 同人:C++と分ける必要はないのですが
家で仕事の事引きずるのがどうも嫌らしいです
設子

冬月 Flash自体がだいぶ過去のものになってきた感じなので
資料がないのですよね……
今回は表面だけ触れた感じですが、内部のActionScript3.0も解説したほうが良いのかなぁ?

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Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
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2015年08月14日(1日目)
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【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

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2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

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