5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

初心に還る。

2012.09.10


冬月 本当は昨日やるはずあったのですが、素材を買って来た途端にやる気を無くし
今日作ってました。写真だけじゃわかんないですよね。表札です
新しいアパートに引っ越してきたので表札作ってました。



雪乃 とりあえず、何種類か作りましたわ。
ただ、あんまり凝ってカラフルにするのもアレですので、なるべくシンプルな方向にしてますわ
一番下のやつが基本形ですわね。



蓮 いろいろあれこれやってみたが
基本形のものをちょっとフォントを変えて、アクセントに咲夜さん配置してみました。
……なんで、咲夜さん?

念願の表札もできたところで今回のお題いくよー
ゲーム制作のカテゴリーに入れてますが、製作はしてません。
その前段階をしっかりやろうって話です。
鞠奈



冬月 まだまだ、恋楯の2次作品も完成してませんが、その手をちょっと止めてこんなの作ってます
いや、プログラムのプの字もやってないです。考えてます。って言ったほうが正しいですね。
ということで、企画書作ってます。



雪乃 妙子の場合、企画書はWordで作りますわ。中にはExcelで作る人もいまけども。
妙子の企画書とにかく画像を使い、色鮮やかにしますわ
彼女なりのポリシーらしいわね



企画書って、内部の人間に
「自分の考えてるゲームは面白いですよー」って紹介するものなので、
わかりやすくて想像しやすい形にしないといけないと思うのです。
蓮

・なるべく絵を使ってゲーム画面を説明する。
・絵はなるべく自分で書いたものを載せる
・ゲームイメージを作っていくために、文字も工夫する。
・3行以上の長い文章で説明しない

冬月先生が特に心がけてるものは上の4点かな。
イメージ的にはゲームの説明書を参考にしてます。
それをもっと開発者よりにした感じですね。
鞠奈

冬月 で、その資料を最近作ってなかったので
初心に戻り、ゲームを作るってなんだろうを?を確認しようと思ったわけです。
が、連日の仕事のせいか、何も思い浮かばない状態に……

雪乃 仕事の量は問題ないのですが
仕事の依頼される期間、内容があまりにも遅いため
精神状態が完全に不健全になってます。

雪乃 面白いことは、自分が面白いと感じる時じゃないと閃かないので
何を思いついも心にこないのですわ


蓮 最後、メンタル面の話になったけど
こんなかんじで、しばらくは不安定な状況が続きそうです。


関連記事

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ