5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。


--.--.--

さすがの自分も、ダンボールには引きこもれないわー

2012.08.06
冬月 えー、現在冬月は、モバイルソーシャルゲーム(笑)関連の仕事でFlashを作っています
で、ちょっと前にあった「コンプガチャ規制」の煽りを受けてか
完全にバブル崩壊してます。

雪乃 まあ、妙子にとってソーシャルゲーム自体が嫌いですので
廃れること自体は、あんまりなんとも思っていないようですわ
ただ、お仕事がなくなるのは辛いですが……

蓮 まあ冬月が嫌いな理由は、「ゲームと言っておきながらゲーム要素が0」ってことだな
ゲームと言うよりも、パチンコなどのギャンブルに仕組みがそっくりなんだよな
プレイヤースキルは一切必要ないし、運が良ければ強いキャラがもらえる(当たりを引ける)

で、そんなソーシャルゲーム(笑)に鉄槌を下すべく
こっそりと同人で初と思われるソーシャルゲームを構築してるらしいよ
ってことで続きは「続きを読む」からヨロシク
鞠奈



冬月 ロゴです。
左上のロゴは本家を見て作りました。右下はオリジナルです。
モバマスのロゴってアイマス2(?)をベースにしているのでちょっと字体が違います。



雪乃 これが歴代本家アイマスのロゴになりますわ
よく見ると、商標登録を表す(R)って文字もデザイン化されてるのですわね
やはり、モバマスは2の字体で書かれてありますわ。



蓮 ソシャゲーってことで、Flashを多用するつもりだ。
ただ、本家モバマス(XBOX360やPSP,PS3版)を目指しているので、HTMLのページは極力少なくするつもりらしい
今時Webページの画面が許されるのは小学生までだよなー、っていうことじゃないぞ。



ソシャゲーをやったことある人はわかると思いますが、はじめの画面も
こんな風にFlashでやります。
あと、ケータイ端末は非対応です。色々制約が多く、個人開発には向いていないのだ
鞠奈



冬月 前の画像と前後しちゃってますが
トップ画面です。
完全に本家を意識してます。



雪乃 よくある事務所風景ですわ。
この背景は仮ですので、差し替わりますわ








蓮 そして、キャラ選択画面だ
と言ってもまだできてないし、キャラ画像もMMDから抜き出した奴とまだまだ未完成部分が多いな
ちなみに、口パクと目パチは実装されてる。微妙なところを凝るのが冬月先生らしいな。

こんなかんじですよ
仕事で培った技術をここで放出してる感じだね
まずは企画書と、設計図を作らないとね
鞠奈



追記:テスト環境のデータを晒しておきます

テスト製作中の会話パート
会話Flash

タイトル(とても重い

関連記事

テーマ : アイドルマスター

ジャンル : アニメ・コミック

タグ : モバマス アイマス アイドルマスター モバイルマスター
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
