5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

そういえばAXLさんの新作の情報出てるみたいだけど、一度も確認してないな

2012.03.18


冬月
自分のマインクラフトにはメイドさんが居る!(キリッ


ニコニコ動画でも大人気なマインクラフトですわね
決して、グラフィックが綺麗ではないこのゲームが人気なのは興味ありますわね
ここに、面白いゲームの要素が有るのではないか、と妙子は考えているようね
雪乃



蓮 マインクラフトって、ルールが殆ど無いゲームなんだよな。
木材や石材などを確保して、家を立てるのも自由、剣を作って散策するのも自由
決まったルールがないんだよな



ゲームの起源って子供の頃にやったごっこ遊びなんだよね
マインクラフトって、そういうごっこ遊びがしやすいだろうね
ストレス無く、ユーザーさんに自分のやりたい遊びを提供する。そういうのができてるんだろうねー
鞠奈

冬月 といったゲームを作りたいと思いつつも、学のない自分はどうすればいいかと考えつつ
現在抱えてたバグを修正してました
ということで続きを読むからどうぞー



冬月 前回のあらすじ
アニメーションしながら表情を変化させることに成功したよ




ですが
影のシェーダー情報が壊れてしまって
いろいろおかしい状況になっているんでしたわね
雪乃




蓮 わかりにくいかもしれないけど、上の画像が本来の表示、下の画像が表情変化を追加した際のバグの出てる方です
まず、地面に落ちてる影が不透明になってます。あとはキャラクター自体に影がついてません(肩のあたりを見るとわかりやすいかも)
しかも、表示順番によってマップのライティングがキャンセルされたり、テクスチャ情報も壊れたりするんだよ



ピクセルシェーダーが悪さしているようなので切ってみたのがこちら
なんか、ステルス迷彩ふうになってる
ただ、影の処理はうまく行っているのでいま、透明になっているものを治すだけです。
鞠奈



冬月 影のシェーダーを参考にして修正中の画面
中途半端にやってみたら、テクスチャ情報が崩れてなんかメタリックな感じに
動いてないからまだいいですけど、アニメーションしてるとなんかグネグネテクスチャも動いて気持ち悪かったです



完全に直した時の絵ね
時間にして1週間ほどかかってますが(日にち的には1ヶ月ほど)何とか出来ましたわ
やはり、できないことが解決するっていうのは楽しいですわね
雪乃



蓮 そして、床に影を追加したやつだ
うん、問題ないみたいだ


あとは、フォグ(望遠のボカシ)やライティングもやりたいところだね
で、重力や物理演算によるスカート(ボーン)の操作とかするの?
確実に泥沼化しそうなんだけど
鞠奈

冬月 できれば作りたい
だけど、プログラム側のボーン操作って、フォーマットもある程度揃える必要あるんですよねぇ……
あんまり縛るやり方は好きじゃないんですが……どうしようかしらね……

関連記事

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ