5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

スポンサーサイト

--.--.--

東方のシューティングはもう少々お待ち下さいませ。

2012.01.29









冬月
すげぇぇぇぇぇ! このデータベースすげぇぇぇぇ!


ちなみに、このリンク先のSkyDriveには
他の診断結果も載せてるんで、暇だったら見に行ってね

冬華

でも、すごいですよね
いきなり核心をつく質問してくるんですから
数うちゃ当たるの理論じゃなさそうなんですが……
設子

冬月 それはともかく。
日記の本題入ります
続きを読むからどうぞー

目パチ、口パクが同時にできない!




元の顔がこれで
こいつの頂点を変化させて表情などを作っていくのですが



この目を閉じた状態と



この口を開けた状態を合成すると



希望としてはこんな感じになるはずなのですが……

冬月 と言った流れのブログを今日の昼にやりました
で、アレから5時間ぐらい粘ってたんですよ
で、閃いたのがこれ



本邦初後悔!HLSLのソースです。
日頃シェーダーシェーダー連呼してましたが、個々をいじることで様々な効果を出していくわけです

冬華

で、プログラム講座をやるわけじゃないので、冬月がひらめいたことをざっと書くと

A:元の顔(目を開いてて口を閉じた状態
B:口を開いた状態の顔
C:目を閉じた状態の顔
で、
BとCを比較して、同じじゃなかった部分を結果に反映させます。

要は目を閉じた状態と口を開いた状態の変更点を抜き出せばいいのですからね
うまくいくと思われたのでしたが……

設子



冬月 口がありえない形に……
でも、目の部分はしっかり適応されてるのであともう一つのところでしょうね……




で、次に出したのがこちら
基本的な考え方は変えてないよ

冬華


A:元の顔(目を開いてて口を閉じた状態
B:口を開いた状態の顔
C:目を閉じた状態の顔
で、

まず
D= B-A

E= C-A
そして、AからBとCの変化した部分だけをDとEに取り出します


DとEを足して、変化した部分を一緒にしたものを結果に反映させます。

よく考えてみたら分かることで、頂点全体の計算式なのに
変化したところだけの比較なんてできるはずがないんですよね
ということで、再度実行します
設子


目を50%、口を50%


目を100%、口を100%


目を50%、口を100%


目を100%、口を50%

冬月 できました。できましたよー
まさかの2週間で完成とは……
2ヶ月ぐらいかかるかなぁ、と思ってたのですが何とか成りました。

関連記事

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

コメント
No:200|
ども、朔乃です。

ちょくちょくサイト更新ないか見させてもらってまふ
アキネーターすごいですよね、うちの嫁も見つかりましたよw
プログラムはそのうち勉強したいですねー

寒波すごいらしいですね。
自分は寒波に影響されないところなのであまり実感ないですが(汗

とりあえず早くお風呂が治ること+風邪を引かないようお気を付けてくださいませ


2012/01/31 00:55|by 朔乃|朔乃 URL|編集
No:202|Re: タイトルなし
朔乃さん
御返事有り難うですのよ!

> ちょくちょくサイト更新ないか見させてもらってまふ
> アキネーターすごいですよね、うちの嫁も見つかりましたよw
> プログラムはそのうち勉強したいですねー

基本的に土日更新なんです、すみません。
各国版もあるようですし、マンガだけじゃなくて実際の人物もありますし
すごいですね!アノ魔神w
プログラムはちょっとの勉強と、興味心で出来ますよ!
がんばってください!


> 寒波すごいらしいですね。
> 自分は寒波に影響されないところなのであまり実感ないですが(汗
> とりあえず早くお風呂が治ること+風邪を引かないようお気を付けてくださいませ
注意されたのに早速今日(1月31日)に体調を崩してしまいました……
地元の愛知ではインフルエンザが流行っているそうなので
体調管理はしっかりやらないといけませんね。。。
2012/01/31 23:03|by 神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)|神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき) URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
