5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

流れてく時の流れでも。

2011.09.26


冬月 やっと
カスタムメイド3Dをクリアしました。
一定のステータスを稼がないとクリアできないらしいですが無事に告白されました



雪乃 シナリオ性は殆ど無いゲームですので
やろうとおもえば1日でクリア可能ですよ
本当にゆっくりやりましたわよね



蓮 でねちっこくやったので
ステータスが大変なことにw
やればわかるのですが、回復してはやってを繰り返すと最大限にできるんですよねぇ

でも、
今回のブログのネタはこれとは違うよ

鞠奈

冬月 二夜連続の
ゲーム制作についてですよ
あまりこったことはしてないのですが「続きを読む」からどうぞ



雪乃 えー【夢みる乙女と道化の楯】を製作して半年になろうとしてるのですが
今までキャラとMAPのスケールの比率を間違えてたらしく
上の画像のようにキャラがとんでもなくでかくなるという現象が起こってましたの

蓮 いままでまともに見えていたのは、計算でも何でもなく
偶然だったらしいな。
キャラをいじって動かしてみたらこのザマだ



妙子様と有希はいつも使ってるのでなんとかサイズが収まっていたんだけど
このように前の更新してない私達を表示してみたらこんなに巨大に……
ちなみに、昨日見せた動画の続きはのようにゲーム内で再現しようとしてるの
鞠奈



冬月 わざわざゲーム内で再現しようとしてるのは、このムービーの動きを作ることが出来れば、
ゲーム内のシナリオのイベントにも対応できるようになると考えたのは【建前で】
単純に、今使っているアニメーションのソフトが複数のオブジェクトを動かすことに対応してないという、単純な理由からです。



雪乃 まあ、実を言えばイベント部分もできているのですが
どうしても動きが少ないように思えてしまって、多少無茶でもして技術力を引き上げようと考えたようですわ
ガンダムで言う「コスト計算を無視して高性能なガンダムを作って今後の戦略に活かそう」というわけね

蓮 ただし、MAPとキャラクターのサイズの比率を合わせることも必要なので
日曜日をすべて使って、まだ未作成だった「りお」、「若菜」を追加しつつ比率を合わせるという
土台を固めることをしていました。



3Dのキャラクターを作るにあたって3つのソフトを行き来しなくてはいけないので取り回しが物凄く悪く、
ブログ更新がこんな時間(AM1:30)になってしまったよ
本当はモデリング、モーション、着色のすべてを同じソフトで出来ればいいのですが、どうなると10万近くするプロ用のソフトが必要になるんだよねぇ~
鞠奈

冬月 さて、これから本番です。
今できることは、キャラのアニメーション、表情、口の形、移動の4つです
それを使い分けて何とかしてムービー風にして行かないといけないのですね。。。うわぁ、めんどくせぇ。

まあ、自分が勝手に作るって決めたんですけどね。。。

関連記事

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ