5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

とりあえず、セロテープさえあれば、工作から電子部品の溶接までできるよね。後編

2011.05.22


冬月 えー現状報告。
フルスクリーンの表示切替が可能になりました。以上。


ちょ、
一週間以上悩んだネタが1行で済ますってどういう事!?

冬華

そうですよ、今まで、ゲームを再起動しないとフルスクリーンにならなかったのですよー
それが再起動せずに画面切り替えが出来るようになったのにもったいないですよ!
全部のソースの変更を必要とした大掛かりなものでしたよね
設子

冬月 いあー、前のシェーダー処理と違って
ゴールのわかってた内容だったので、そんなに辛くなかったんですよねぇ
修正に1週間かかったのですが……



なにこれ?
モバイル機器ばっかり写ってるけど……

冬華

今回は前回の続きで
このどれかを「痛」くする予定だそうです

設子

冬月 早速本編行きますよー
ってことで、「続きを読む」からお願いします




冬月 全開も説明してましたが、今回のステッカーを作るのに使ったものがこちら
耐水性もあるラミネートシールという奴です。
前は貼るところを軽く流しましたが、今回はちゃんとやります。



コレが前回印刷までしてインクが乾くのを待っていた印刷シートになります。
コレと、両面のりの付いたシートを使ってステッカーを作っていきます
一番緊張する部分でもありますね。
冬華



冬月先生が確実に失敗しない方法が
まず、両面シートをこのように少しだけめくって保護シートを完全に折り曲げてしまいます。
出来ればこの折り曲げた部分は余白として使わない部分として使って欲しいですね。
設子



冬月 そして、皺にならないように重ねます。
この部分を使わないようにするのには、皺にならないように調整するため、この部分だけ粘着力が落ちてしまうためです。
急いでやる必要もないので出来る限り丁寧にやります。



あとは、指で上のシートから指で中に織り込んだ保護シートを押し広げるようにして開けていきながら貼りつけていきます。
文章じゃ難しいように見えますが。このように指を奥へ押すだけで中のシートが勝手に取れていきます。
指でやると爪とかで上のシートを傷つけることがあるので、タオルとかで雑巾掛けをするようにしたほうがいいです。
冬華



完成がこちら。実際作ってみるとわかりますが
普通に印刷したものだと色が薄く感じられます。冬月先生はあえて、色を濃くして印刷してます。
印刷シートが透明なのでなおさらなのかもしれませんね。
設子



冬月 これで、ステッカーは完成です。
あとは貼り付けるだけ、なんですが……
どう見ても、印刷したサイズが大きいです。





横にしても、楯にしても
帯に短し襷に長し状態。
全面張りを目指してるので、結局、横貼りに落ち着きました。
冬華



カッター片手に完成したのがこちらです。
写真の補正力によってすごく綺麗に見えますが、端のほうとかすごくぼそぼそしてます。
印刷面がプラスティック製とうこともあり、カーブを描いてる部分がとても苦手です。
設子



冬月 装着後です。なんとかこれを取るために、鏡を使ってとってみました。
ただ、このカバーは多少伸び縮みして本体を入れるタイプなので
接着面が装着しているときに動いたりします。



目立ったシワもなく、空気も入ることがなかったので成功のように見えましたが
紙が固く、どうしても外側のカーブしてる部分がうまくいきません。。。
分かりにくいですが、実は側面の部分はだいぶカットされてます。
冬華

しかも、カメラ部分が少しだけもり上がっている関係で、外れやすくなっていて
剥離しないようにカメラの付近を前面カットすることになってしまいました。
こういうデジカメも有るような気がしますが、先程のものと比べるとインパクトに欠けますね。
設子



冬月 このブログ始まって以来の、危険な画像です!
ちょっと冒険して、こんな感じな中華PADを作ってみました。
まあ、ステッカーを貼りつけただけですが、ピンクい画像も相まって、原型をとどめなくなってますね。



でも、
表は至って普通だよ
冬月先生は全然器用じゃないから寸法を計算して貼ることは一切できないよー
冬華



一見成功そうに見えたこれも
紙の硬さは防げなかったようで、剥離してしまいました。。。
やはり、伸びるタイプではないと難しいのでしょうか……
設子

とまあ、完全に失敗しました。。。
印刷がうまく行った分、すごく残念です。
明日、新たな材料を買って、リベンジしようか迷ってます。
関連記事

テーマ : 中華iPad

ジャンル : コンピュータ

コメント
No:144|
2つ目のシールの絵がwww
それをチョイスするとは流石ですb

アレですね。会社に持って行って自慢するんですねわかります。
2011/05/22 20:43|by ユーリー|ユーリー URL|編集
No:145|Re: タイトルなし
ユーリーさん
コメントありがとうございます。

> 2つ目のシールの絵がwww
> それをチョイスするとは流石ですb
痛PC=シーン絵っていう、曲がった(間違った?)知識のもと
あれを選びました。
うまく貼れなかったので、Ver.2を製作中デス。

> アレですね。会社に持って行って自慢するんですねわかります。
いやー、電池もたないし、スペックも悪いので、飾って2828するだけでに留まってます。。。

ユーリーさんもオリジナルの物を作ってみてはどうでしょうか~
2011/05/23 08:28|by 神楽坂 冬月|神楽坂 冬月 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ