5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。


--.--.--

ここ1ヶ月スーツ生活だけど、どう見てもコスプレにしか見えない。

2010.12.26
冬月 さて、冬月の
初コスプレデビューなんですが
かなりやばいです。

新しい会社の正月休みが
31~4日ととっても中途半端なので
コミケ最終日にしかいけないという結果に
冬華

冬月 おいおい、
1万5千円だして出番なしとか止めて欲しい
うーん、30日休むか(ry

まー今のところ仕事が本番になってないのでやる既も大丈夫そうですが……
11月に1ヶ月ほど無職生活したのでしょうがないっす。

そういえば、ブログの左右に
なんか増えたけどあれ何?

冬華

冬月 あれはGoogleAdsenseっていう
クリック報酬型の広告です。
あーあ、所詮お金ですかそうですか。

冬月 いや、これで稼ごうとか思っていないと思います
人気のブログではよく見かけるのでマネみしてみた
というのが真相です。

ちなみに、設置した自分がクリックしても報酬がもらえるようです
田代砲とかある程度は稼げるかもしれません。(多分同じアクセスの制限とかがあると思いますが……)

ブログで紹介した商品とかも
こんご載せていきたいと考えています
単なる自己満足ですね
冬華

冬月 というわけで
久々なゲーム開発関係の話です。
続きを読むからよろしくお願いします~

冬月 はい、定期的に自己満足で報告している
「恋する乙女と守護の楯」の同人ゲームの情報ですよ
まだいうぞ、これって需要あるのか?

このゲームを生み出したAXL様には
この場を返してお礼を申し上げます



さっそく
アフィリのリンクが出てる

冬華

冬月 これからバンバン出していこうかな、と思います。
で、前回資料を紛失してどうしよう
って言ったところで終了したかと思います。

でどうなったの?


冬華

冬月 どうも
WindowsSP3のアップデートをして失敗したときに一緒に消してしまったようです
普段ならNASにデータを残しているはずだったのですが……

いままで、Windows Updateをしてこなかったので、モノは試しに当ててみたんですよ
ディスクが悪いのかどうかわかりませんが(XPが発表されたときに買ったもの)必ずと言っていいほど、SP3を当てるとブルースクリーンになるもので
案の定、今回も起きてしまいました。
しかも、3ヶ月前ほどに、メインPCを新しくしたのですが、
「うそみたいだろ、これオンボードなんだぜ……」2010.09.22
その際に、今まで使っていたPCのデータを消してしまったようで、一緒に設定資料まで消してしまったようです。

しかも、
前の仕事が忙しいからどうせ、データなんて作ってないだろうと
思ったらしく、バックアップも一切してなかったのことです。
冬華

冬月 冬月のポリシーとして
題材となったものに出来る限り影響の無いようにシナリオを考える
というのがありまして、結構つくりこんでいたんですよ。

上のポリシーから、主人公は修次ではなく、新キャラを用意して、新ヒロインも1人ついたしたんですが……
名前、性格、身長とかも決めていたんで、データが消えた今、やる気が起きないんですよね

冬月 しかも、
プログラムも停止している
やる気の無さ

大丈夫なの~?


冬華

冬月 正直、そろそろゲームシステムの構築に入らないと
プログラムも進められなくなっているので
資料をまとめる必要があるようです。

必死に
脳内サルベージしてまとめた主人公の情報を
公開したいと思います
冬華

本当ならAXL様の様な
嘘あらすじとか書いてみたいですが、
そんな画力もなければ、考える時間も無いんですよねぇ

主人公スペック
題目説明
お名前 綾瀬 有希(あやせ ゆき)
性別男の娘
趣味女装コスプレ、声色モノマネ
性格うそつき
仕事警備会社アイギスのシールド13
その他 就職氷河期の影響をモロに受けて、2年間自宅警備員として働く(?)
見かねた友達が勝手に警備会社に履歴書を送る。
そこは警備会社アイギスのダミー会社であり、なぜか、書類審査に合格し、2時面接に進む
2次面接で行った声色モノマネが「課長」に大ウケして内定が決定する

冬月 こんな感じ。



名前が冬月ともろかぶり(有希とかいてゆうきと読める)しているのは、前の名前が思い出せず、なぜか「長門有希」しか浮かばなかったため
男女両方共使える名前でもあるのもそのひとつです。
確か綾瀬って軍艦の名前でもあったきがする。

恋する乙女と守護の楯のキャラ名が
何かに関するもので共通していたら付けやすかったんですけど
どうも発見できなかったので、イメージを崩さない物を探すため苦心してます。
冬華

冬月 次までには

キャラクタ、シナリオ(大筋)、システムを完成させないとなぁ

関連記事

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

コメント
No:97|コミケ
コミケ参加最終日でしたか。
私は2日目に行きました(申込書を買わざるを得なかったので)。

入れ違えになってしまいましたね、残念ですw

今回も申し込みはしたのですが惜しくも落選、次回に期待ということになりました。

次回で絡めるといいですね。

本年はお疲れ様でした。
2010/12/31 03:43|by 冬青|冬青 URL編集
No:98|Re: コミケ
明けましておめでとうございます!
去年の冬は結局行けずじまいでして……

申込書を購入したということは、今年の夏も出せる準備があるのですね、すごいです!
自分もゲームだせる目処を立てないといけないのですが……

今年は必ずコスプレして行くつもりですので、誘いにくいかもしれませんw

今年も、良い年でありますように~
2011/01/06 22:19|by 神楽坂 冬月|神楽坂 冬月 URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
