5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーツはじめますた。(泣

2010.11.19
冬月 おひさしぶりです
とつぜんですが しゅんげつは 無職にクラスチェンジ しました。
笑える状況ではないんですけど、戒めのつもりでブログに書きます。

で、先々週から先週までは冬月先生、リアルで
発狂していたんで、文章が所々【電波】もしくは、【やんでれ】系になるかもしれません。
いやー、まさか、冬月先生も自分でびっくりするぐらいの変わりようだったようです。
冬華

なんせ、警察呼ばれましたからね……orz
まあ、誤解がすぐ解けたので大事には足りませんでしたが

冬月 そのことも含めて書きたいと思います。
なんで仕事やめたのかと、警察呼ばれたこととか。
気になる人は【続きを読む】をお願いします

冬月 始まりは11月1日からでした。そのころ、会社で作っていた携帯電話用のゲームが修羅場を迎えていて
1日~3日貫徹&会社に居残りして作業していました。


自分はゲーム中に使うフラッシュを作る担当だったので、実質的には残る必要はありませんでした
ゲームの企画の補助をしていた関係と、HTMLの作成や、ゲームシステムの構築などで応援として残っていました
ちなみに、
ゲーム業界、いくら残業しても残業代出ないことが多いです
そのかわり、ほかに代休をくれたりしてその分をペイできるようになっていますが……
冬華

冬月 ただし、
それが有給扱いになり、有給という概念はほぼないです。(代休+有給という超連休はできない)
任夫堂とかS0NY(S©E)とか大企業クラスですとはそこらへんはしっかりしてると思います。

いろいろ愚痴ってますが、別に会社に泊まることや、残業自体はつらくありませんでした。
よく考えると、普通の日でも3時間ぐらい毎日残業してましたからねぇ。って1ヶ月90時間オーバーですか。。。
お給料も15万以下と少なかったのですが、好きな仕事なんで文句もありませんでした。
会社自体に、お金に関して文句を言ったことは一切ありませんでしたし。(面接時に10以上もらえたら……っていったぐらいです。

で、いざ居残りすると……

仕事無いんすけど。。。orz

いや、「何かできることありますかー」って聞くと渡されるんですけど、
アイテムの設定とか数時間で終わるものばかり。
それが2日続いて、3日目の朝。

プランナー(企画)が社長に怒られる。
どうも、先方さんに作業が遅れていることを伝え忘れていたようで
アレ?自分の作業後回しで、HTMLとか作ったほうがよくない?
と思ったわけで
で、その日に仕事分担の見直しをすることになり、
急にシステム的なプログラムを担当することに。

そういうの先に回せよゴルァ!
って感じになり、あれ、昨日、朝昼晩ご飯食べたっけ?っていう精神トリップ状態に
プラスして煮えたぎる怒りの感情を抑えつつやっていたら、急に

プログラム見て理解できなくなりました。
いや、複雑な関数とかなら、理解できないのもわかるんですけど、
a = b + (c * d);
っていう、単純なものが理解できない
えっと、bとcを足して、それがどうなるんだ?
dってなんで掛け算してるんだ?
しまいには、
aってどんな計算するんだっけって計算式あるのにわからなくなる始末

これはまずい、ってことでその日の昼に、無理やり家に帰ってちょっと休もうってかんがえたのですが、

家に帰る道中、電車の中で、「やばい、自分会社から逃げ出した、どうしよう」って本気で悩み始めて
あー、こりゃクビだなーって飛躍して考えるようになってしまいました。

ここから記憶があいまいになり始めて、気がつくと家にぼーと座ってました。
もう、頭の中雑音だらけ。
いっせいに負の感情が湧き出てしまって、どうしようもなくなってしまいました。
いちおう、会社には伝えたはずなんですけど、
会社から逃げ出した、とかこの先仕事やっていけるんだろうか
とか、もう雑念がいろいろ渦巻いちゃって、自分でも意味わからないことに
で、そのままずるずるいったらいつの間にか3日ぐらい経ってて、ふと携帯電話見ると

無数の会社からの電話
しかも、留守電は最大まではいってて、今までのデータが消えてるほど。
冬月、常にマナーモードにしてて、あの時はかばんの中に入れてたのでぜんぜん気づかなかったんです

で、やばっ、て思っていたら、父から電話が。

「お前の会社から連絡きたけど大丈夫か?」
って、留守電に。
一切状況が読み込めず、おろおろしていたら、2度目の父から電話
なぜか、かばんに携帯しまいこんでいて、とり損ねてこちらからかけなおし。

どうやら、会社からかなりの体調不良の様子で帰ったらしく、家出ぶっ倒れていると思われていた
らしく、安否確認のため父親(実家)に連絡したみたいです。

逃げたと思われず、ぶっ倒れたと思われたことにおどいたのもつかの間
家(冬月の家)に警察をつれた会社の同僚が登場
状況つかんだものの、どうしていいかまた情緒不安定になりかけながら駆けつけた同僚に連絡しました。
幸い、食い違いはおきてしまいましたが、何とか解決。完全に自分が悪いんですけどね。はぁ。


これ以上、会社に迷惑かけられないってことと、
自分に対して嫌悪感を感じてしまい、退職したということです。

もうぐでぐで。家に帰ってから会社にちゃんと報告すればよかったんですけど、
あの状態じゃ、【タヒね】とか【タヒる】とか普通に会社に言いそうだったので連絡できませんでした。
そのまえに、連絡ってことがなでないほど悩んでいたので、どの道無理だったかもしれません。


冬月 というのがありました。
ちなみに、前回の日記はさっきの事が起きた後3~4日後ぐらいに書いたんですが
自分をだましだまし書いたので苦痛でした。

今は大丈夫です。
ただ、いきなり職辞めたのでかなりあせってます。
また明日も【スーツ】着て他人と話す仕事が始まるお。って嘆いてますね。
冬華

冬月 今回長くなってしまったので、次回に書きたいと思いますが、
こういう業界つくづく心が強くないとできない、ってことを体験しました。
いや、確実に自分が悪いのは確かなんですけど。

ということで、今回は飼いたいことだけ書いて終了します
次回は、もしこういったクリエイティブ系の職に就こうと思っている人は、
ぜひ心が舞えてほしいこととか書きます。
まあ、辞めたやつが何に言ってんだ、ってはなしですけどね。
関連記事

テーマ : ダメ人間日記

ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。