5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

ちょっと生き抜き(漢字はわざと間違えてます

2010.07.06
冬月 最近
ご飯食べることさえめんどくさくなりはじめてる感じがします
冬月ですぅ

えっと……
大丈夫なの?
前の日記もそのなようなこと書いてなかった?
冬華

冬月 なんかね、何かの病気なんじゃないかってぐらい
物事に対しての興味がわきませんのですぅ。。。


コレでもよくなったほうで、土曜日なんて20時間以上寝てました。
おきてパソコンつける。やる気がおきないのでニコニコを見る。ニコニコを見る気も起きない。
ボーとしているうちに寝る。を繰り返してました。
さすがに日曜日に買出しに行かないと1週間絶食になってしまうので10時間ぐらい起きていました。
が、コレといってやりたいことが無いので、ニコニコをボーっと見るような2日間を過ごしてました。本当に何も考えてませんでした

えと、これって
鬱じゃないよね?
うつ病の人は引きこもりがちといわれてますが、普段普通に過ごせる人でも鬱を持っていることもあるそうです。
冬華

冬月 いや、そんなはずはないですぅ。
うつ病検査のチェックシートで『要注意』ってどうがんばっても診断されるですぅ、が
鬱じゃないですぅ。って言うか、自分から鬱って言っているうちは大丈夫ですぅ!

いや、ウィキペディアとかで……


冬華

冬月 はい、つぎいってみよーですぅ。




皆さんは、身体だけじゃなく、心も大事にしましょうね
だいじょうぶかなぁ。。。


冬華

冬月 今回は久々に
まともなことを言うですぅ。


まあ、ネタにしても
微妙な感じだったしねぇ。

冬華

冬月 ちょっと前に
パクリ小説が○○文庫大賞になってなおかつ販売されて
おまけに回収されるという物を作る立場としては最悪なことがおきましたよね

しかもその挿入の挿絵が
いろんな絵師さんの身体のパーツをつぎはぎして1つの絵を完成させる
パクリ絵師さんというなんとも悲しいことになっていたんだよね
冬華

冬月 これは狙ったんじゃないかって言うチョイスだったんですぅ。
うんで、やふーにゅーすにまた「パクリ疑惑」ラノベがでたそうですぅ


まあ、ラノベって
に似たり寄ったりが多いような気がするけど、あれはほとんどほかのラノベのコピペだもんね……
表現が似ているってのはリスペクトとかあると思うけど……
冬華


ここから先、多少汚い言葉を発するかもしれません。
気分を害してしまった場合は申し訳ありません。
冬月 冬月にしてみれば、そんな宿題みたいな丸写ししてて面白いですかって話なんですぅ
私は、あーでもない、こーでもないって考えている時間が楽しいから絵描きなり、文章書いてるんじゃないでしょうか?


まあ、人気の作品を真似すれば
作品としての平均点はあがるかもしれませんが、それが自分にとって面白いのでしょうか?

冬華

冬月 いま、私は。エ○ァに関するお仕事をさせてもらっていて
息抜きに、製作者側について調べてみたんです
さすが、面白いものを作っている人は自分を分かってますね


庵野 秀明さんの言葉
「今の時代、本当のオリジナルなんてないんだ。」

今までなかったものを想像できる人は
天才しかいません。人間の考えることはいろんな経験の積み重ねによってできてます。

冬華

冬月 確かにエヴァはウルトラマンや特撮をヒントにして作られました。
けれども、文章をコピペしたような全く一緒のものにはなっていないと思います。
これがリスペクトって言うものなんじゃないでしょうか?

冬月先生は、ガンダムとかナデシコなどのロボものが好きです。
いつかはあんなリアルロボットが出現するような作品を作ってみたいと思ってるよ
が、内容はガンダムやナデシコと同じはしたくないね。オリジナルの物語が作りたいからね
冬華

冬月 このブログを見てくださっている方々はどちらかというと冬月と同じように
ゲームを作ってみたい、とか、漫画を描いてみたいとか、そういう人が多くてうれしいですぅ
その方々も自分の物語を持っていてそれを表現したくてうずうずしているんだと思うですぅ。

なんであの人たちは製作者側に立とうと思ったのでしょうか?
名誉とか栄光がほしいだけならやめたほうがいいです。お金にならないし。自慢にもならないし。
ゲーム、漫画、アニメって生きるためには不必要です。(任天堂の社長さんも同じような事いってましたね。
冬華

冬月 あと、これは冬月の人生論なんですが、
他人のため、他人のためって言うけど、そんなの嘘にしかならない
と思ってるですぅ。

情けは人のためならず
人に対して親切にしたことは、めぐりめぐって自分に帰ってくるっていうことわざですよね(ちょっと心配
好きなあの子にやさしくするのも、あの子からいい風に見られたいから
仕事でゲーム作っているのも、自分が好きなことをしたいから
ブログにいろいろ記事を書くのも、自分はこんなバカやっていることを知ってほしいから

ゲーム会社に働いているのも
将来独立して働くときの糧にするためなんだよね。
たしか、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』にもそんな感じのキャラいなかったけ?
冬華

冬月 ああ、真希波・マリ・イラストリアスですぅ
口癖って言うか、語尾がたまに『にゃ~』とか『にゃろう』とかあれ、いつの間に俺エヴァに出てたっけ状態なんですけど。(最近はあまり言わないけど気分がいいときとか「にゃー」とか会社内で普通に言ってます。。。
面白ければ苦痛も楽しいとか、どんなけ感情移入しやすいんですか、この子は。

ウィキペディアに
「良い塩梅で"ずるい"、"いいかげん"」とか「昭和のおやじキャラ」ってかかれてるんだよね。
親父キャラはともかく、ずるいとかいい加減ってかなりあたってない?
冬華

冬月 で、このマキも
自分のためにネルフを利用しているわけですが


冬月先生も、
自分の未来のために会社を利用させていただいているわけですね

冬華

ちょっと話し外れましたが、用は自分が何をしたいかってことですね。
ムリに小説を書いたり、絵を描くことが本当に自分のためなのか、人のものを盗んでまでもやって意味あることなのか?
思うように文章がかけなかったとき、絵がかけなかったとき、そこで他人のものを見て書いて、自分が楽しいか?
どうせなら思いっきり悩んで、悩みきって、うーん、なんかちがうなぁ……と不満を浮かべつつ書いたほうが楽しいのではないか?
できないならできないでいいのではないか?違う方法で乗り切れるかもしれないじゃないか。
それでもできなかったら、それまでってことだ。また、実力をつければいい。
そう思えばいいのではないでしょうか?

ということで、次回は、”たぶん”最近書き始めた自作小説でもさらします。
元ネタは無い、と思います。雰囲気的には甲殻機動隊?メタルギアソリッド?かな?

期待しないで待ってないでね
関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。

ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ