5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

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たまーにでもまじめなことを言いましょう

2010.02.05
冬月 なにやらトヨタがいろいろ問題抱えているようですね
過去にトヨタの孫受け会社に働いていた関係で
すっごくきになる冬月です

内部事情がすごく分かってしまったため
名古屋人の癖してトヨタが大嫌いになってしまったそうです
どうも、冬華です
冬華

冬月 2chや掲示板書き込みでこんなレスを発見しました。




276 :名無しさん@十周年:2010/02/03(水) 05:42:40 ID:d0sCZTLk0
安い期間工、そして下請け孫請けで更に安い給料で働かせて
その上部品調達コスト3割減を要求とか、 
上はそのまま下だけに負担押しつけるようなやり方していれば
こうなるのは必然なんだよ阿呆が 

284. Posted by 権六   2010年02月03日 23:49
トヨタに技術などない。強いて言えば生産管理技術か
全ての技術は下請けのサプライヤーにあり
サプライヤーの締め付けは鬼だからしょうがない
サプライヤー社員でトヨタが好きな人は皆無
まさしく冬月先生の考えが文章かされていたものです

しかもまさしくこれなんですね。。。
冬華

冬月 トヨタといえば「カンバン方式」、「カイゼン」なんですが
これって名古屋人のドケチ根性そのままなんですね。
下請けはこれのせいでどんなけ振り回されていると思っているのでしょうか……

「カンバン方式」
ディーラーからの注文数にあわせて、生産数を調整する方法。
トヨタからカンバンと呼ばれるカードが下請けに送られ、
その数だけ製品を作れば無駄が省けるという仕組み。
できた製品を朝、昼、晩と分けて出荷することによりラインを止めずに
車の生産数を調整できる(らしい

「カイゼン」
お客様、ディーラーからの意見をすぐに取り入れたり、
作業者にとってやりにくいことは改善していき、生産効率を上げようというもの
が、孫受けになるとそんな意見聞いてもらえない。
世間に伝わっている情報と、自分の感じた方式とは違うかもしれません。
ただ、言える事は、この徹底的なコスト削減によりトヨタ自身の
自動車製造技術は皆無だと思います(重要な部金でさえ外部に発注してしまうため
冬華

冬月 冬月旧型、新型プリウスの1部品(エアコンのダクトなどあまり関係ないところ)を作っていたのですが
100円ショップに並んでいるプラスチック製品よりも貧弱な強度で
どれだけ、原材料ケチっているんだっていう感じはしました。

今となってはその工場もなくなったのですが、仕事を請けていた親会社はまだあります。
ただ、今となっては週4日が休み(金曜日から月曜日まで)+幹部以外中国人
という、悲惨な状態になっています。トヨタでも1、2を争う品質の悪さだそうです。
冬華

冬月 そんな会社でものこていられるのは
今作っている技術をほかの会社ではすぐに作れない
ということなんですよね。トヨタに生産技術が無いので泣く泣く品質悪くても作ってもらうしかない、って事なんですね

まー、そんなこんなで
冬月先生はトヨタが嫌いになってしまったんです。
裏側を知ると好きなものも嫌いになるというのは本当のようです
冬華

冬月 さて、長々書きましたが本題に行きます
今回はプログラムの話です
一切ゲームと関係ないです。では続きから~

冬月 さて、仕事中。プログラムについて調べていたら気になる記事を探しました。




1から100までの数をプリントするプログラムを書け。
ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、
3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。

なんてこと無いプログラムです。

倍数というものをどう捕らえるかといった感じでしょうか?
冬華


ちゃんとしたプログラマであれば、これを実行するプログラムを2分とかからずに紙に書き出せるはずだ。
怖い事実を聞きたい?  コンピュータサイエンス学科卒業生の過半数にはそれができないのだ。
自称上級プログラマが答えを書くのに10-15分もかかっているのを見たこともある

冬月 うそっ! と思って
自分も心配だったので軽く書いてみました。



※実行結果でどんな数字がどのコメントが出るか調べるため、判断する数字も表示させています
試験などで悪用されないために一部隠しています
製作時間3分以内

//メイン関数ってこんなんだっけ?
int main(void){

	//100回まわすよっ!
	for(int i = 1; i <= 100; i++){

		//3の倍数と5の倍数の両方だったとき
	    if (※※※※※※※※※※※※){
	        print("%d:FizzBuzz", i);
	    }
	    //3の倍数だったとき
	    elseif(※※※※※※※※※※※※){
	        print("%d:Fizz", i);
	    }
	    //5の倍数だったとき
	    elseif(※※※※※※※※※※※※){
	        print("%d:Buzz", i);
	    }
		else{
			print("%d", i);
		}
	}
	
	
	return 0;
}

表示画面↓
1
3:Fizz
4
5:Buzz
6:Fizz
7
8
9:Fizz
10:Buzz
11
12:Fizz

冬月 よかった、まだできた。自称プログラマー名乗れるぞ!っということで
ちなみに、2の倍数はある数に2で割るとあまりが0になる
ってことです。

ほかのプログラマさんがみるとちょっと気持ち悪いプログラムかもしれません。
が、これは学生時代に、ほかの人に真似されてもすぐにばれるようにわざとやっていたら
身についてしまった、というものです。
冬華

冬月 ……でも、これできない場合
ランダム値の取得とかできない気がするんですが
どうしているんでしょうか?

さて、これを調べていくうちに
世の中にはどんな言語があるのか興味を持ったようで
ちょっと調べてみました。
冬華

プログラミング言語 Misa
http://homepage2.nifty.com/kujira_niku/okayu/misa.html

冬月 すごいですね。
みさくらなんこつ先生の言葉で作った言語ですか……
ソース見ましたがぜんぜん分かりませんです。なにやってんの?


サンプルプログラム

 #! /usr/bin/misa

ごっ、ごぉおっ、ご~きげんよおぉおおぉおほっ。ほおぉおぉおっ。

「ごきげん☆みゃぁああ”あ”ぁ”ぁああ~っ」

さわやかな朝の☆ご挨拶! お挨拶がっ。
澄みきった青空にこだましちゃうぉ~ああぉおおおぉん。

「は、はひっ、はろおぉっ☆わぁるどおおぉっぉ~っ」

こ、この文章は☆おサンプル! おおぉおぉおおサンプルプログラム!!
どんなおプログラム言語でも基本のご挨拶させていただくのぉぉおッ!

「ぽうっ」

長々と書くのがこ、ここでの~、ここでのぉおおぉおぉぉおたしなみぃぃいぃ。

「長いぃ。長すぎましゅう。ご挨拶にこんなプログラム長すぎまひゅぅうぅ☆
 んおおぉぉ、ばかになる、おばかになっちゃいましゅ~ッ」

長いのがっ、バッファの奥まで入ってきましゅたぁあぁあっ!
ばっふぁ☆溢れちゃいまひゅぅ~。あみゃぁあ”あ”ぁ”ぁああ”あ”ぁぁ。

「で、出ます☆ んおおぉぉおおっ、エラー出ちゃいまひゅっ」

ほひぃ☆! え、えらーっ、んお”お”ぉお”お”ぉおぉおおぉっっ。

「出た☆ 出た出た出た出たぁぁあっ えらあぴゅるーっって出たあぁっ」

はしたない☆! ぉおおぉはしたないっ! おはしたない言語ですっっっっっっっ!
おほっほおぉっっっほおぉっっっっっっっっっ!

「えらあらいしゅきぃぃぃいぃっっ」

止まらない すごい エラーみるく
こってりしたのがいっぱい出てるよぉぉぉおおぉぉおおぉぉおっっ。

「んほぉっ☆ っおぉぉぉおお国が分からなくなっちゃいまひゅう~っ」

ま、まだ出るぅ☆ 出てるのおぉっ☆ エラーまだまだ出ましゅぅぅ!
ばんじゃ~ぁぁあい、ばんじゃいぃぃ、ばんにゃんじゃぁんじゃあぁぁああぁい!
 

実行結果 
>misa hello.misa
Hello World!
>

ウインドウ上に
Hello World!出すだけでこれですよ。
どの文字でどれを出しているのかさっぱり分かりません
冬華

Misaの元になった言語 Brainf*ck(Brainfuck)
http://www.kmonos.net/alang/etc/brainfuck.php

冬月 記号だけで表現するプログラム。
ただ、規則が単純なので仕組みは理解できます。が、めんどくさい。



>+++++++++[<++++++++>-]<.>+++++++[<++++>-]<+.+++++++..+++.[-]>++++++++[<++
++>-]<.>+++++++++++[<+++++>-]<.>++++++++[<+++>-]<.+++.------.--------.[-]>
++++++++[<++++>-]<+.[-]++++++++++.
実行結果↓ 

Hello World!

ちなみにc言語で表現すると
print("Hello World");です。
何倍に膨れ上げっているでしょうか???
冬華


みさくらなんこつガイドライン

冬月 Misa言語を理解するのに必要かもしれません。
ただ、これでゲームは作らないでください。制作を引継ぎするさいに大変なことになります


しぃ(*゚ー゚)言語
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2423/index.html

AAによる言語です。
命令系がAAになっているだけだそうなので上のプログラムよりもやりやすいかも

冬華

冬月 ただ、文字変換をするのが大変そうです。
変数出すために記号変換変換変換変換……
うう、めんどくさそう

プログラム言語「てってってー」
http://kugyu.info/tettette/

アイマス病はここまできているんですか!
て、っ、-によるプログラム。
歌いながらプログラムするんでしょうか?
冬華

冬月 どうせなら、キャラ名も入れれたほうがよかったかも。
よーしパパがんばちゃうぞー


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よろしくお願い致します!

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2014年12月29日
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参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

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