5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

今年もよろしく

2010.01.03
冬月 今年最初の日記です。
今年もネタやいろんな体験談を書いていきたいです
冬月です

今年は新年の挨拶ができません。
この日記を見てくださっている人はわかると思いますが
挨拶って難しいです、冬華です
冬華

冬月 私の考えからすると
別に祝い事なんだからいってもかまわないとは思うのですが
中には仕来りとかそういう関係もあるので自分も倣っていこうと思います。

ということで、冬月先生にメールや葉書を送っても返しようがないです
まさか、こんなことが自分のみにおきるとは思っていませんでしたしねぇ

冬華

冬月 ということで、今回は正月休みの出来事でも書いていこうと思います



冬月 28日から会社の休みになり
31日に新幹線で実家に戻りました
帰省ラッシュとか言っていましたが、始発の東京駅から乗るので自由席でもどこでも乗れました。

地元は愛知の稲沢っていうところなんですが
帰ってきた早々、暴風が吹き荒れるほどの冬の季節。
息吹おろしっていう、山からの風ががんがん吹いてきて、初めて『冬』になったことを感じたそうです
冬華

冬月 千葉って冬風もないですからねぇ
ちなみに、今現在もクーラーとか暖房危機を付けずに生活しています。
地元じゃあ。秒速20~30m(?)の風が吹き荒れるので体感温度がすごく寒くなるんですよね

なんだかんだで、初めて家族三人での年越しです。
2ヶ月もたってだいぶ慣れたとはいえちょっと寂しかったようです

冬華

冬月 うんで、それにあわせてか
中部地方、超珍しく31~元旦にかけて雪が降り積もりました。
元旦に雪が降ってなおかつ積もったの人生で初めてです。

年越しそばを食べつつ、
『がきつのかいあらへんで』をまったりと視聴。
あ、冬月先生、いっさい紅白見ませんでした。
冬華

冬月 そういえば紅白って
生まれてから1度もまともに見たことないですね
歌手が歌っているだけだもん。そりゃあ途中で寝るし、面白くないもん。

でも今年は
1曲のみでしたが水樹 奈々さんが出てたじゃないですか?
オタクを公言するなら見ないと……
冬華

冬月 んーなんだろうね。結局見なかったんですが、見る気がしませんでした。
冬月って原始的なオタクで、注目されるほどそれに対して関心が薄れていってしまうんですよね
東方しかり、ボーカロイドしかり、ニコニコ動画しかり、一部のファンしか知らなかったときのほうが面白かったような「気が」しました

それでちょっと話し変わるけど
平成教育委員会のナレーション(勉強小僧ではない女の人の声)って水樹奈々さんだよね?
最後まで見てなかったからスタッフの名前見るの忘れたけど、あの声は奈々さんだと思います
冬華

冬月 今日きいてて、ふと感じましたよ
やまちゃんもそうだけど、あのぐらいの声優さんってどんな気儲けているんでしょうね
それ以上に超ハードスケジュールなんだと思いますが……

そして元旦になって
母方の祖父の家に集まることが毎年の行事になっていて
今年も行きました。
冬華

冬月 一応、祖父、祖母と自分は血縁関係なので何も問題ないと思うのですが
家族関係からいくと母が亡くなった以上、祖父家族との関係はなくなっているんですよね
特に父は血縁関係でもないのでそのことで悩んだりもしていました。

この日記を見ている皆さんは自分と同世代かそれよりも下の方が多いと思いますので
あまり関係ない話かもしれませんが、人間関係だけはちゃんとしておいたほうがいいですよ
もしものとき、家族以上に血縁関係って難しいものですので……
冬華

冬月 冬月のほうもうれしいことに
今までと変わらずに接してくれています。
そして2日。まあやることないので買い物に出かけたりしてました。

そして、今日、3日。
路線バスで帰ったのはいいのですが、名古屋~東京間のすべての渋滞にはまり
8時に出発して14時に東京に着くはずが、17時につきました。
冬華

冬月 うーんお金ケチらずに
新幹線のほうがよかったかなぁ。。。
でも、名古屋からだと絶対に席座れないしねぇ。。。

Uターンラッシュというものを始めて体験したのですが
うん。来年は新幹線予約して席を取ろう。
と誓ったそうです。心の中で。
冬華

冬月 そりゃ、9時間はつらいですよ
でもなぁ、バスだと5000円でいけるから魅力的なんですよねぇ
新幹線だと自由席が10000円、指定席だと16000円なんですよね。

ワーキングプア世代の冬月先生には1万円は高いですよねぇ。


冬華

冬月 とまあ、今日はここまで。
明日から会社ということでテンションあがりませんが
がんばって生きたいと思います。

今年は来年のようなめまぐるしいような
忙しい1年になるのでしょうか?

冬華

関連記事

テーマ : 謹賀新年

ジャンル : 日記

コメント
No:28|新年
あけましておめでとうございます。

昨年にリンクさせてもらって、…これと言ってなにか役に立てたかどうかはわかりませんが。
カウンター回転数上げくらいにはお役に立てたでしょうか。

季節も、世間の目も、懐も、寒い時代真っ只中ですが、『現実逃避』の焚き火に当たりながら、ゆっくりやって行きましょう。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
2010/01/05 01:49|by 朱桜 冬青|朱桜 冬青 URL編集
No:32|平成教育委員会のナレーター
平成教育委員会のナレーションは今年のはみてないですが、普段は平野文さんです。
うる星やつらのラムですね。
ざっと調べた限りでは変わったという話は聞かないです。
2010/01/05 13:26|by 星くず彼方に|星くず彼方に URL|編集
No:33|Re: 新年
あけましておめでとうございます。

いえ、コチラが勝手にリンクさせてもらったので、
迷惑に思っていないか心配しておりました。

> 季節も、世間の目も、懐も、寒い時代真っ只中ですが、『現実逃避』の焚き火に当たりながら、ゆっくりやって行きましょう。

そうですね、まだまだ当分寒い日が続くかもしれませんが、『現実逃避』の焚き火でもして乗り越えていきましょう。冬月の場合、その火が家に燃え移ってキャンプファイヤーしてそうですが...

朱桜 冬青さまにとってもよい年でありますように……
2010/01/07 00:15|by 夏神楽 冬月|夏神楽 冬月 URL|編集
No:34|Re: 平成教育委員会のナレーター
> 平成教育委員会のナレーションは今年のはみてないですが、普段は平野文さんです。
> うる星やつらのラムですね。
> ざっと調べた限りでは変わったという話は聞かないです。

おおっそうだったのですか!
でもそういわれると、ラムちゃんの声ですね~

最近耳が遠くなったのか、声優さんの声が聞き取りにくく鳴っているのかもしれませんね。。。

情報ありがとうございます!
2010/01/07 00:19|by 夏神楽 冬月|夏神楽 冬月 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ