5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方狼煙焔制作秘話2

2009.08.13
冬月 今回は2回更新しました
ここでは東方狼煙焔についてで2回目は趣味についでぐでぐで書いています。
そろそろMADでも作ろうかとそしていかにも面白そうなゲームに仕立て上げようと考えている冬月です

肝心の
スペルカードシステムが完成していないことにはねぇ
MADもつくりようないじゃないですか? ども、冬華です
冬華

冬月 そうなんすよねぇ
ぶっちゃけ、スペルカードシステムが一番めんどくさい。
だって、全員違う動きしているのでプログラムの応用ができないのですから(泣

じゃあ
プログラム人数ふやそうよ~
3人いれば効率上がりませんか?
冬華

冬月 ばかやろー
人に見せるようなプログラム作ってないわーー(棒読み
たぶん、自分とよりも遥かに優れたプログラマーじゃないと理解できないと思う。というか、自分も自分のプログラム理解してない。。。

おいおい
プロジェクトリーダーなのに何言ってるの!?
大丈夫でしょうか?
冬華

冬月 いや
完成はするよ。
どーせ、誰もプログラムなんか見ない! 動けばいいのですよ動けば。

うわぁー
プログラマーの本音ぶちまけたよこのの人。
夢見る子供が見てたら泣いてるよ。現実知って。
冬華

冬月 それで、ちょっと前だけど
カウンターが恐ろしい数値出しているの激写しました


149人?

おお
2日限りの100人の大台突破!
しっかし他が超低空飛行だね
冬華

冬月 うれしいけど、なんでこんな局地的なんでしょうか?
しかも、この日は自分更新さえしてません。


なぞですねぇ


冬華

冬月 そしてもうひとつ



カスタマイズおおくね?

どんなけカスタマイズさせたいんですかこのLiveメッセンジャー


冬華

冬月 たぶん最新のメッセンジャーはこんなことはおきないと思いますが
この画面を出すたびに増えていきます。
こんなのだすなよなぁ……

さて、今回の日記に入ります。
東方狼煙焔の近況報告です

冬華

冬月 最後にメンバーには知ってほしいこともあります。
忠告や報告の類じゃないのでいつでもいいです。こんなことありましたって感じに受け取ってください


冬月 さて、
近況報告といっても
なにもないのですが。

システム周りのことばかりやっているので
どうも伝えにくいです
敵をマップに登場させました。といってもただそれだけなんでTT
冬華

よくあるオンラインRPGのカメラ

冬月 この画面、バグで生まれた画面なのですが
いかにもRPGっぽい画面ですよね
うーこういうのもいいかもしれません

でも、ゲームシステムが
モンスターハンター、ファンタシースターなのでこの画面じゃ戦いにくいです。
打撃攻撃とか壊滅的ですね。
冬華

イベントシーン

冬月 ちょっと悩んだけど、暫定的のイベントシーン。
なんていうかね、二人とも最高。二人とも嫁にこ……
絵心のない冬月に比べて格段にイベントのクオリティが上がりました。絵師さんに感謝感謝です。

悦に浸っている冬月先生は置いといて

まだこの2キャラですがどんどん増えていくと思います。目に見えて完成していくのを見るのは楽しいですね。
冬華

冬月 それで、カメラアングルをよりモンハンの動きに近づけました。
いままでカメラの回転はキー操作のみでしたが
なるべく自分の後をついてくるように修正。これにより後ろを見るためにカメラを回転させなくてよくなりました。

あとは、キーボード操作のときのみですが
チャットウインドウが出ている間はキャラの移動ができなくなりました。
何気に、JOYPADを挿していないときはキーボードでキャラ移動もできるようになっています。
冬華

冬月 基本的にチャットの文字打ち以外でのキャラ操作などは
対象外です。特にノートのキーボードは3ボタン以上反応しないつくりになっているので
斜め移動しつつ、攻撃ボタンを押すと攻撃ができません。それじゃあゲームできないんで対象外にしています。

でも全くできなくはないので
パッドを買うまでのつなぎとして使うのが良いかもしれませんね
でもパッドでやってね。
冬華

冬月 あとは
マップの移動ができるようになったことです
とりあえず魔法の森⇔人間の里⇔博霊神社と相互移動できます。

仮のマップなので変更は十分ありますが

デバック用に挙行したものです。
冬華

冬月
スペルカードさえ追加できれば動画をアップできるのですが
攻撃面のプログラムが完成していないのでまずそこから作っています

さて最後に
冷やかしか何かはわかりませんが7月20日ほどにこんなメールが届きました

冬華




こんにちは○○○○と申します。

東方オンラインProjectに私の社を協力させてください

この企画が成功した場合は、それ相応の感謝の気持ちを送りたいと思っております。

ほぼすべての分野で活躍できるかと思います。

以上の文章に嘘・偽りがないことを証明します

以上のことにOKしていただく場合・そうでない場合でもご返事ください



冬月 本来の文章をかなり変更していますが大体の内容はこんな感じです。
あえてこのメールの返事を出すことはしませんでした。
これが本当のものか自分には各章がもてないこともあったので

またこの会社についていくら調べても
有力なものはなく、というより、この会社自体がない雰囲気がありました。
どんな企業とはいえ、一サークルにコンタクトをかけてくるのでWeb媒体などでHPを持っていてもよさそうなものですが。
冬華

ちょっとここからは、冬月自体の意見のため上の形式を取り払って書きます

まず、このメールの送り主に言いたいことがあります。

連絡先を明記してください。そうでないとたとえこれが本当の話であってもお返事することができません。
また、そちらの会社の情報を示したものを下さらないと、理解しかねます。
相手がわからない以上こちらとして動きようがありません。
あと、企業の力を借りてしまえば、市販されているゲームとなんら変わりありませんで
協力を申し出ることはありません。

ここからはこのような誘いをしようとしている企業さんへ(無いと思いますが)

あくまでもこのゲームは各個人の趣味を合わせて作っているものです。
お金儲けのためや、自分の権力保持のためにやっていません。
利益度外視でやっているため、利益を考えてのスポンサー、支援は必要ありません。
どちらにせよ、お互いの意見が食い違い問題が起こりますので。

また、このゲームでアイテム課金、月額課金などは一切生じないようなシステムを作っていくつもりです。
ゲームシステム上、誰もがサーバー側に立てて誰もがクライアントになれる立場ですので、
サーバー管理も事実上必要ありません。
そのため、サーバー経費による課金も一切必要ありません。
このことを含めてお考えください。

このゲームは東方狼煙焔のメンバー一同の「作品」であり「製品」ではありません。
市販されているような「利益を上げるためのゲーム」ではなく、
東方狼煙焔という「作品」でメンバーの気持ちを「公に表現するもの」であります。

夏神楽 冬月


関連記事

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。