5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。

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デスノート更新中

2009.07.18
冬月 まああれだ、人間背伸びして無理しないと成長しないって事ですよ
自分の限度は自分で決めるものじゃありません
自分で広げるものです。どうも冬月です。

えとー
前書いたことと間逆のことを言っているじゃないですか!
予定通りといえば予定通り。どうも、冬華です
冬華

冬月 ちょ
計画通りってなんぞよ!
アレ、これも言った様な……

……
寝る時間削ってプログラムしているから、日にち感覚無くすのですよ
前書いた日記のことも忘れてるんですか?
冬華

冬月 いや、
やっとこさ山場を越えてテンション上がっているだけですよ
ヒャーハー(ブラマヨのあの人風に

さて、今日もゲームについてのことです
キャプチャも健在です。
詳しくは追記からお願いしますです。
冬華

冬月 削除削除削除削除削除!
削除削除削除削除削除削除っっ!!11
私は新世界の神になる!

ちょ、
いきなりぶっ飛んだこと言わないでください。
というか、何でデスノのネタなんですか?
冬華

冬月 いや、タイトルがデスノート更新中でしょ?
だったら、ジャポ○カ復讐帳にでも書いておこうかと



復讐の漢字がチガーウ!
さっさと本題に入りなさい!
冬華

冬月 了解です。
もうネタ切れですしね。



メタリック主人公

なんかすごくメタリックな映像ですね。
って良く見たらキャラも壊れてませんし完成ですか?

冬華

冬月 いや、この絵
前の日記の翌日のものです。(今週の月曜日


ほお、
月曜日には実は完成した、ということですか?
なぜ、土曜日に……
冬華

冬月 実は、これ
影としておかしい点があるんです
というか、何で影の部分が上なのかと。バカなのあほかと

あー
ほんとだー

冬華


何かが違います。。。

冬月 ということで、さっきのものに、テクスチャを重ねてみました。
違和感ありありです。
どうやら、ライトの方向からの影が適応されていないようです

ちなみに、この影は
ライトの向きを計算して、正面になる部分を白、反対部分になるところを黒にするという
実に単純なプログラムで動かしています。
冬華

冬月 だとすると
胸の上部分が黒くなったりするのはおかしいはずです
今はカメラの方向からライトをつけているので、胸の下部分が黒くなるはずです

むー
前とどっこいどっこいですね
あっちたてばコッチたたず。
冬華


何かが違います。。。

冬月 動かしてみたのですが
どうやら、ライト方向自体を認識していなくて
最初から固定で張られているみたいです。(髪の毛に影が出来なかった

他の人のサイトとか
参考にしまくっているのですが、どうしてもアニメーションメッシュに関する情報はないので
半分独学の部分があるようですね
冬華


全身ポリゴンフラッシュ!

冬月 水曜日。
がんばった結果がこれだよ!
元のテクスチャ情報まで壊れてしまったようです。

ちなみにここの日から
シェーダーを使わず、プログラムで再現することになりました。
CPUに負担をかけますが、出来ない以上仕方ありません(といっても微々たる物
冬華


シェーダーってなんぞ?

簡単に言うと、直接グラフィックのCPU(正式名GPU)に命令を出すことが出来るプログラム
CPUやDirectXをはさまないので、CPUに負担をかけずにハイクオリティな映像を作り出すことが出来ます
また、ドット単位で操作できるので細かな映像の変化も可能です。

そして今からの主力になろうとしているプログラム。ですが
正直、めんどくさい。
つーか、プログラマーにデザイン関係のプログラムまで押し付けんな、って事です。
現場(実機開発)では、あまりよろしく思っていなくて、(だって開発日数が延びるんだもん)
なぜこのゲームがDS!?、もしくはWiiなの!?っていうのはそこもあります。
ポリゴンやライトなんかでうまくごまかせたりするので、正直必要ありません。
と、現場の人間が言ってみるテスト。

冬月 散々愚痴りましたが、今回からそのシェーダーを使わずに表現しています
まあ、ただ単にライト方向からテクスチャの向きを決めて貼り付けるだけですからね
完璧な水しぶきを再現したり、煙を作るわけじゃないので簡単にいきます。

シェーダーを使わないといってもクオリティは下がりませんよ
ただ、CPUでやるかGPUでやるかの違いです

冬華


うまくいきました

冬月 昨日。
おしゃあ!、影部分はうまくいったぞぉぉぉぉぉおお!
毎日寝る時間削ってやったことはあります(この一週間、睡眠時間3~5時間

最近暑くて寝苦しいので
1時間起きては寝て、また起きてを繰り返しているのでほぼ寝てません。
1週間ずっと頭痛だったりしてます。ハイ
冬華


うまくいきました

冬月 うう、このプログラムを作るだけで
(朝2時間+夜3時間)×5日間……
苦労した甲斐がありました。

ちゃんと違和感の無い影になりました。
奥の鳥居と比べても違和感が無いじゃないですか?

冬華


うまくいきました

冬月 もとのテクスチャと合成して、そうそうこれだ作りたかった!
完成した時は小躍りしてました


あの……
輪郭は?

冬華


これで完全!のはず。。。

冬月 あるよ(HEROのあの人風で
これも力技で解決しております。


おおっ
完璧じゃないですか!

冬華


これで完全!のはず。。。

これで完全!のはず。。。

霊夢「ねえ、私の上に黒い墨みたいなものがあるんだけど?」
葉月「あー、リボンのポリゴンケチったせいですね」
霊夢「ったく、知識も無いのに3Dキャラなんか作るからよ」
葉月「といわれましてもー、というか、他のキャラはどうなんでしょうね?」
霊夢「咲夜だけ優遇されてるってなんかムカツクわねぇ」
葉月「そうですよね、私なんか主人公なのにあまり目だって無いんですよ。。。」

冬月 とりあえず会話させてみた。
ネタのためなら惜しまんぞ!


。。。
ということで、一つ目の山場は解決ですか?

冬華

冬月 そうですね。
先もだいぶ見えてきたので
グラフィッカーさんの募集でもかけて本格始動でもしようかな、と考えています。

すごく時間がかかりましたね

では、この辺で!
冬華

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神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
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2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

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2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

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めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

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