5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
--.--.--
2016.07.31


クロ この子、また画面に何も映らなくなってしまいました
正確にはメインモニターだけ表示されなくなった
感じですかね


モニター3枚あるうち、作業用の2枚は問題なく映るみたいね
使いたかった3枚目のモニターだけダメになってしまったわ
んーこの機種不具合多いわね
霊夢


魔理沙 一時期は表示されてたんだけどなぁ
何かの拍子でフリーズしちゃったから
再起動したら全く映らなくなってしまった……


メモリもどうにかしたいので
今週中に何かする予定です
短いですか今回はここまで……
妖夢



テーマ : 自作パソコン

ジャンル : コンピュータ

2016.07.18


クロ 宣言通り、OSインストール回です
今回はメインPCのWindows7をWindows10にアップグレードしたいと思います
この際ですしね


無料アップデートが7月末に終ってしまうので
その駆け込み需要っていうのもあるわね
それ以降はアップデートでも有料だからね
霊夢


魔理沙 裏ワザとして1回でもアップデートすればそのPCでの再アップデートは
期間を超えてても無料になるようだ
それも出来るのはあと半年ぐらいだな


冬月先生は戻すつもりはないようです
せっかく新しいOSをが無料で使えるので出来る内にインストールしちゃおうっていうことです
ということで、本編は続きを読むからどうぞ
妖夢


続きを読む »

テーマ : 自作パソコン

ジャンル : コンピュータ

2016.07.17


クロ NUCの設定が終わったので
OSインストール回になります
次回もインストール回になると思います


結論から言えば
OSのインストールは問題なくできたわ
当然といえば当然だわね
霊夢


魔理沙 巷では不人気な
Windows10をインストールするぞ。
OSはすごくいいのに、アップデート方法で割りを食ってる感じだよな……


かくいう冬月先生も
Windows10を初期インストールするのは初めてです
ということで、本編は続きを読むからどうぞー
妖夢


続きを読む »

テーマ : 自作パソコン

ジャンル : コンピュータ

2016.07.04


クロ 前回、AmazonEC2を紹介しましたが
冬月の答えはコレでした
ちっさいパソコンを買ってそれをリモート接続して使う


やりたいことおさらい
・Unityでの開発(3Dが最低限動くこと)
・ネットワークプログラム(web開発)が出来ること
・Windows
・会社、家、外出中とどこでも触れること


メインPCをリモートすることも考えたんだけど
そこそこの騒音が出る+発熱するPCを24時間連続起動
っていうのはちょっと怖くて……
霊夢


魔理沙 部屋も11月まで暖房いらないしな
一時期は電子レンジ並の消費電力だったのもあるし
メインPCは使わない方向へ


でより高性能で、より小さいPCを探して見つけたのが
NUC(Next Unit of Computing)っていうIntelが出してる
超小型PCです。本編は続きを見るからどうぞ
妖夢


続きを読む »

テーマ : PCパーツ

ジャンル : コンピュータ

2016.07.03


クロ 最近突然ですが
外出中でも開発が出来るようにしたいと思うようになり
色々調べていました


ほんと気まぐれよ
ノートパソコンとか持ち運べばいい話でもあるけど
もうちょっと踏み込んだことがしたかったの
霊夢


魔理沙 踏み込んだことっていうのは
実行環境をネットワーク上に配置して、どの端末からでもアクセスできるようにする
っていうことだったのだ


言っていることはたいそれたことですが
さほど難しいことでもないようだったので今回のブログに纏めました
ということで、続きから読むから本編です
妖夢


続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
