5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
2016.05.29


クロ 少し前に
Unityのマップ作成のアセットを紹介していましたが
どうも使いづらくて、結局Unityに備わっている機能を使ってます


ルートが有るダンジョンを作るのは楽なんだけど
システム上、不必要なものまで生成されてしまうため
レンダリングコストが増えてしまうのよ
霊夢


魔理沙 だったらヘイトマップで
立ち入れない地形をダンジョン風に配置すれば同じような物が作れる
と判断したみたいだな


ということで
マップ作成回です
続きは続きから読むをどうぞ
妖夢


続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2016.05.29


クロ 密かにずっと遊び続けてるゲームの一つに
グランド・セフト・オート5があります
こういうオープンワールドなゲーム、遊ぶ側としても好きですね


でも、
もっぱら交通ルールを護り、与えられたミッションをこなすだけっていう
なんか遊び方の半分以上間違えてそうな気がするわ
霊夢


魔理沙 GTA4からかなり映像のクオリティが上昇したので
技術的にも勉強になる箇所もたくさんあるけどな
いつかこういうゲームが作りたいな


ということで
ゲームレビュー的なものです
どちらかと言うと技術的な話になりそう。続きを読むからどうぞ!
妖夢


続きを読む »

テーマ : レビュー・感想

ジャンル : ゲーム

2016.05.14


クロ まさかの番外編です
過去のブログに間違った事を書いたので
その訂正になります


USBの部分ね
前におもいっきりUSB3.0って書いたんだけど
どうやら違ってるみたい
霊夢


魔理沙 情報が少ないならともかく
地区限定な代物だから
情報が錯綜しているんだよな


久しぶりに英語の資料をあさったりしました
なんとかなるかと思ったのですが、結局なんとも鳴らなかった感じですけどね
ということで、続きを読むからどうぞ
妖夢


続きを読む »

テーマ : 中華iPad

ジャンル : コンピュータ

2016.05.04


クロ 3回目始まる前にちょっとだけ補足させてください
前のブログに「USBからの映像出力」って項目で
紛らわしい表現があったので追記させてください




Amazonの商品リンクだけど、単に画像持ってくるのがめんどくさいだけで意味は無いわ
で、本題だけど、上の変換コネクターが使えないわ
新しいMacBookのタイプね
霊夢


魔理沙 仕組み的には、USB Type-CにDisplayPort回路が内蔵されてて
それを取り出す変換コネクターが使えないんだな
もともと備わってない機能だから使えないってことだ




で、上のUSBディスプレイアダプターは使えます
こちらはソフトウェアorハードウェア的に映像信号をUSBにへ信号転送して表示するって言う仕組みですので
USB端子のあるPCなら何でも使えます
妖夢


クロ ただ、USBの転送速度(USB3.0で最大5Gbps)では力不足で
映像が表示されるまでタイムラグが有る、解像度が限られている等制約があります
ゲームや動画を見るにはちょっとつらいかもですね


ということで、第3回はじめるわ
アクセサリー編です
詳しくは続きを読むからどうぞー
霊夢


続きを読む »

テーマ : 中華iPad

ジャンル : コンピュータ

2016.05.01


クロ ということで、間髪入れずに
性能面についての解説いくよー
日本未発売の端末なので情報が少ないんですよね。これ。


改めて言いますが、この端末は日本で未発売のものです
Wi-FiやBluetoothなどの無線局の認可を得ていませんので
公共の場で無線LANに接続したり、Bluetoothを使うことは法律違反になります
霊夢


魔理沙 オリンピックに向けてその辺りの法律改正っていう話もあるが
あくまでも外国人用の対応なので、日本人の冬月には適応されないぞ
ルールはルール。守らないとな


USB接続の
無線LAN子機やBluetoothレシーバーを使えば問題ないので
どうしても使いたい!って人は揃えてみてはどうでしょうか?
妖夢


クロ ということで、
性能面のブログになります
詳しくは続きを読むからどうぞ!


続きを読む »

テーマ : 中華iPad

ジャンル : コンピュータ

2016.05.01


クロ はい、今回はお買い物回ですが
ちょっと変わったものを紹介したいと思います
まあ、タイトル見たら一発でバレてしまいますけどね


今回の物は
基本、日本で販売されてないものだからね
その点を考慮して呼んでいただけると嬉しいわ
霊夢


魔理沙 とは言っても
普通にAmazonで買えるので、そんなに難易度は高くないけどな
ただ、値段は並行輸入するより1万ほど高いけどな


ということで、
Mi Pad2の紹介ブログです
詳しくは続きを読むからどうぞー
妖夢


続きを読む »

テーマ : 中華iPad

ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ