5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
2016.02.28


クロ ということで、
Unityの気になったアセットを紹介していきますよ
3Dマップを作っている人にとってはすごく便利なアセットです


このアセットは
Dungeon Architectという、3Dマップ作成のアセットになるわ
紹介動画によると2Dも作れるみたいね
霊夢


魔理沙 海外製なので言語は英語だ
言語の壁はプログラマーの宿命だよな……
でもすごく良い出来だから使いこなせれば作業がぐっと楽になるだろうな


あと、このアセットを導入すると
専用のエディターもついてきます
個人で活動している冬月にとってはすごくありがたいですね
妖夢


続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2016.02.28


クロ 今回は
仕事が忙しすぎて制作活動を何もしてません……
今月末にリリースする物があってその対応に追われてました


ということで
今回は日記回よ
プログラム回を期待していた人はごめんなさいね
霊夢


魔理沙 実のところ、冬月は
昨日をてっきり金曜と勘違いするほど
曜日感覚をなくしてたそうだ


土曜と気がついたのが
目覚ましアラームのスマホを見た時でした
ってことで続きは続きを読むからどうぞ!
妖夢


続きを読む »

テーマ : 日記

ジャンル : 日記

2016.02.21


クロ おそらく上の画像、写ってないですよね……
むう、Git画像をどうやって表示させようか悩みどころですね
ってことで久々の土曜日更新(日曜になってますが)です


前に円運動について
記事にした回があったと思うけど
思い直したらアレ、勘違いしていたようね
霊夢


魔理沙 いままでUnityの円運動させる関数をつかっていたのですが
とあるバグが出ることが判明して
修正が必要になってしまってな


ということで
今日もプログラムメモブログです
詳しくは続きを読むからどうぞ!
妖夢


続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2016.02.14


クロ GIF画像なのですが、再生できるかどうか不安です…
ショットの動きを増やしてみました
まだまだ微調整は必要ですけどね


GIF画像の内容は
発射した弾が外回りするような感じで飛んで行く感じよ
弾幕シューティングのホーミングショットに近いわね
霊夢


魔理沙 と言っても動きだけで
処理はほぼ直線に飛ばすショットと変えてないんだよな
ちょこっと変更するだけでこんな感じになるから面白いな


ということで、この曲線ショットのプログラムを
メモ程度にブログに残しておきます
くわしくは「続きを読む」からどうぞ!
妖夢


続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2016.02.12


クロ 今週にAmazonさんが新しいゲームエンジンの
「Lumberyard」を発表しました
3D開発可能なマルチプラットフォームなエンジンです


何がすごいかって言うと
開発環境も、販売のためのロイヤルティーも無料なの
インディーズや同人さんにとってはかなり魅力的な条件だと思うわ
霊夢


魔理沙 肝心な開発環境は
「CRYENGINE」っていうものらしいな
UnityやUnreal Engineと同じぐらいの事は可能のようだ


【 漆黒稲荷】CryEngineを使ってみよう「基礎編」

冬月さん自身がどういうシステムなのか理解できてないので
詳しく解説されているページをリンクしておきます
ってことで、もうちょっと続くので「続きを読む」からどうぞ
妖夢


続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2016.02.11


クロ なんやかんや有りまして
今月7日にて冬月先生が28歳になりましたよ
30が近づいてまいりました


年は1つとっても
やることは変わらず、少しづつ進んでいくつもりよ
最近、焦りすぎてボロボロだからね
霊夢


魔理沙 かと言っても30までは残り少ないしな
やる事を選択して集中的にやりに行かないとな
人生は長いようで短いからな


これからどうなるかはわかりませんが
また1年頑張っていこうと思います
短いですが今回はこれで……
妖夢


テーマ : 日記

ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ