5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
--.--.--
2013.09.24


冬月 メロンブックスさんに
あの同人誌が再入荷されたとのことで
早速通販でかいました。



はい、
今年の夏コミで話題をかっさらった「提督の夏休み」ですわ

雪乃

蓮 まえかなり騒がれた割に
再入荷の情報はあんまり入ってこなかった気がするんだけど
冬月先生が疎いだけなのか?

冬月が入荷情報仕入れたのは先週の金曜だったんだけど
みんなクッキーつくりに流れちゃったの?
あっちもあっちで、人が人を読んでる感じだけどもね。ってことで「続きを読む」から本題に入りますー
鞠奈

続きを読む »

2013.09.22
冬月 そういえば最近
艦これ系の出だししなくなったな、と
思い出しました

イベントも終って、軍艦もほぼ集まってしまったので
やることがなくて、熱量が下がってきた感じですね
この手のゲームは目的が少ない分、達成しちゃうとだれてきちゃうんだよね
冬華

ゲーム設計として色々考えさせられますね。
ってとで、今日のブログです
前回紹介しきれなかった(DSのDTMではない)を紹介します。続きを読むからどうぞー
設子

続きを読む »

テーマ : 周辺機器

ジャンル : コンピュータ

2013.09.17
冬月 3連休の初めから
倦怠感?のせいか何もやる気が起きません……
今週の仕事に行きたくないぐらい。自分でも不思議なくらいです

その影響で
ブログの更新がこんな変なタイミングになったのは
内緒ですわ
雪乃

蓮 体内時計狂って
夜は眠くならないのに、朝から昼にかけて猛烈な眠気が毎日来てるみたいだし
傍から見てもかなりのボロボロぐらいだよな……

まあ、
不健康自慢してもしかたがないので
ちゃっちゃと本題はいるからね「続きを読む」からどうぞー
鞠奈

続きを読む »

テーマ : 周辺機器

ジャンル : コンピュータ

2013.09.09
冬月 さて、昨日深夜に更新したので
今度は平日早朝更新という
節操のなさです

今回は
タッチパネルじゃ遊びにくいスマホゲームをいかに遊びやすくするか
という点で「無駄使い」してみました
冬華



結果はあまり思わしくなかったみたいです

ということで、「続きを読む」からどうぞ
設子

続きを読む »

テーマ : ゲーム

ジャンル : ゲーム

2013.09.09
冬月 こんばんは、まだ同人ゲーム屋になれていない冬月です
今回はpixivやTwitterのイラスト掲載やフリーゲームの
欠点について自分なりの考えを書いていこうかと思っています

何その口調。
なんかのTVナレーターっぽくなってますけど
今更キャラの方向転換しても遅いですわよ
雪乃

蓮 雪乃さまのきついな……
ともかく、フリー媒体というものは使い所を考えないと自分が損するだけ
っていうのが言いたいみたいだ。

個々で言うフリー媒体というのは
ネットに上がっている絵(商用ではない)ものや、フリーゲーム、基本無料のソーシャルゲーム
のことを言うよ。ってことで本題は「続きを読む」からどうぞー
鞠奈

続きを読む »

テーマ : ひとりごと

ジャンル : 日記

2013.09.02
冬月 はい、ちょうど今年も残すところ4ヶ月っていう節目の日に
日曜日を迎えたので
振り返ってみようかと思っています

でも、今年は
ブログに書けないブラックな悪いことが多くて
最悪な1年が確定しちゃったりしてます。ツイッターでの愚痴が絶好調なのはこのせいなんだろうね……
冬華

気分が暗くなる前に本題入りましょうか……
ということで、このブログでは、同人活動やお買い物、街散策を中心に
やっていきます。続きを読むからどうぞー
設子

続きを読む »

テーマ : ひとりごとのようなもの

ジャンル : 日記

2013.09.02


冬月 コンシューマーゲーム、久しぶりに買いました。
ニコニコのTAS動画に影響されて、グランド・セフト・オートです
このゲーム、半社会的なところばかり目立ってますけどね……



何十億かけて作っただけあって
PS2時代と比べると格段のグラフィックのクオリテイ上昇が
見られますわね。高速移動時のブラーや光の反射には感動しますわ
雪乃

蓮 それだけじゃなくて、
イベント時のギャラクターモーションもかなり凝っているんだよな
PS2時代もそうだったけど、会話してる時の手振りとかすごく参考になるみたいだ

反逆的ではあるけど、人間味のあるストーリーも面白いよね
簡単に言うと「力による正義」だよね
まあ、培養されてる私達お嬢様がこんなこと言うのもオカしいよね
鞠奈



冬月 女性の方にはちょっとつらいかもしれませんが
自由度が高いだけで売れたわけではないと思うので
ゲームの研究材料としてはいいかもしれません。ってことで、今回の「続きを読む」からどうぞー

続きを読む »

テーマ : 同人ゲーム

ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
