5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
2012.07.30
冬月 生きてます。
いやぁ、土曜からPCのが壊れて(壊して)しまったので
更新ができませんでした。。。

その他にも、土曜日には
新居が決まるなど忙しい日だったようですわ
まさか即日決めるとは……
雪乃

で、建物の名前が酷い。
今のアパート名が「デュオ」で新しいところは「ピッコロ」です(実話
不動産屋さんも「なんでこんな名前なんでしょうねぇ?」と首を傾げてた。
蓮

でも、次引っ越すときは
「セガール」とか「ランボー」じゃないと張り合いつかないよねー

鞠奈

冬月 名前で住むところ決めんなー!
名前はアレですが、新築1年未満で、東京の駒込駅まで10分ぐらい
3階のマンションです。ちょっとリッチです。

で、肝心のPCの方ですが
今日のブログのネタにするつもりだった、4画面同時表示できるグラボを取り付けたらOSが飛んでしまいましたの
で、せっかくだからWindows7で再インストールしているところですわ
雪乃

蓮 インストール自体は終わっているのですが
プログラム関係が32Bitから64Bit版のソフトに変更ということで
すべてやり直しです。

いまも
Adobeのインストール、WINSKのインストールを同時に回していてかなり重いので
このぐらいで終わります。早く復旧しないとねー
鞠奈

テーマ : PCパーツ

ジャンル : コンピュータ

2012.07.22

今回の内容は技術的興味によるものであり、違法行為を助長するものではありません。



冬月 久しぶりのこの文句だね
まあ、ルール違反行けませんからね


いままで、
いままでいろんなものに手を出してきたけど
今回何やるの?
冬華

何度も言いますが、コレ見て行おうっていうのは自己責任ですよ
ということで続きを読むからどうぞ

設子

続きを読む »

テーマ : 周辺機器

ジャンル : コンピュータ

2012.07.22
冬月 いやー参りました……
先週買ったUSB→HDMIに変換する奴がどうも不安定動作で
おそらく電力が足りないんだろうってことでUSB3.0ポートを増設して使おうとしたんですが……

いろいろ不具合が重なって
USB→HDMIが反応しなくなったのですわ
何しているのかしら……
雪乃

蓮 で、
未だに治ってないんだけどな。
ヘタしたらゴミ箱行きになる可能性もあるな

でも、今回はその話題じゃないよ
今までそんな事なかったのに最近増え始めてるアレです
ってことで、続きを読むからどぞー
鞠奈

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

2012.07.17


冬月 全然関係ないけど
今のタブレットPCにゲームを突っ込んでいました
しかも3D系の。



東方スカイアリーナっていうゲームは
連邦VSジオンみたいな感じの3Dのゲームです。
まあ、PAD無いのでこの画面から進めなかったんだけどね。
冬華



妖々剣戟夢想というゲームです。
こちらも3Dのゲームですが、Shaderなど駆使してエフェクトの綺麗なゲームです
冬月先生、このゲーム見て完全な敗北宣言してましたね。
設子



冬月 フレームレートこそ15で打ち止めしてますが
タブレットPCでここまでうこくのにはびっくりしました。
いいなぁ、こんなゲーム作りたいなぁ。





あと、みらくるパーティも動きました
曲になりにもGPUが入っているとゲームの動作も広がるね
てことで、本編へ。今回はPCパーツ系だよ
冬華







続きを読む »

テーマ : PCパーツ

ジャンル : コンピュータ

2012.07.15
冬月 もうね、更新するとか言っておきながら
先週の日曜、昨日と更新しなかったのですよ
こんなところをこまめに見てくださっている人がい無いと思いますが、申し訳ない。

妙子、最近こういうの多いですわよ
てか、昼寝し過ぎなんですわ、昨日も昼の12時から夕方の7時まで寝てたそうね。
豚になるわよ。
雪乃

蓮 実は、今あるコスプレ衣装が
着にくくなってきているぐらいに太ってきているらしい
コミケまで1ヶ月切ってるし諦めてるみたいだな

冬月のはなしはどーでもいいから
本編はいるよん
今回も代わり映えしない内容だけどねぇ
鞠奈

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2012.07.08
冬月 本当は昨日更新するだずだったんですが
寝落ちした関係で今日になりました。
お酒飲んで寝落ちしたのは久しぶりですね

また、引越しの計画も水面下に進んでて
いろいろイベント盛り沢山な事になってるみたい

冬華

今日は2回更新する(予定)ですので
早速本題行きますね
続きを読むからどうぞ
設子

続きを読む »

テーマ : アイドルマスター

ジャンル : アニメ・コミック

2012.07.01
冬月 久しぶりの日曜更新ですよー
例のごとくお酒入ってるので支離滅裂してたらごめんなさい


何故更新したかといいますと、内職を終わらせて、時間が余ったいたのですわ
この内職が当たれば、仕事をしなくても十分に生活できるようになるそうね
まあ、そんなに都合のいい世界にはならないとは思いますけどもね
雪乃

蓮 まあ、あこがれではあるよな
自由気ままな生活っていうのも
冬月としてはそのために今を頑張っているそうだけど……

実のところ、成果に結びついてないよね
同人も、まだ試作段階を過ぎてないしね

鞠奈

冬月 迷惑かけまいと、とりあえず一人で作ってみてそれから考えようっていうコンスタンスなんですが
製作過程の面で言えば完全に墓穴掘ってますよね
ともかく今回の内容です「続きを読む」からどうぞ

続きを読む »

テーマ : インターネット関連

ジャンル : コンピュータ

2012.07.01
冬月 最近土曜更新しかしてない気がしてます
うーん、最低でも土日更新だったはずなんですが……
平日の時間がなくなると、休日に色々押しやられるから嫌ですね……

あと、通勤に早くても1時間30分
遅いと3時間もかかるのも問題だよね
早いと7時に帰れるのですが(コレでも30分の残業)それでも家に帰ったときは10時超えてるのよね
冬華

この際だから、東京に引っ越す話も考えているらしいです
場所は駒込あたりを狙っているみたいです
コレで冬月先生も江戸っ子……ですかね?
設子

冬月 ともかく今日のブログいきますよ
今回はVPS(バーチャル・プライベート・サーバー)についてです
前回も書いたと思うんですが、まだまだやらかしてます

続きを読む »

テーマ : Linux

ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ