5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
--.--.--
2012.01.29









冬月
すげぇぇぇぇぇ! このデータベースすげぇぇぇぇ!


ちなみに、このリンク先のSkyDriveには
他の診断結果も載せてるんで、暇だったら見に行ってね

冬華

でも、すごいですよね
いきなり核心をつく質問してくるんですから
数うちゃ当たるの理論じゃなさそうなんですが……
設子

冬月 それはともかく。
日記の本題入ります
続きを読むからどうぞー

続きを読む »


テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2012.01.29


冬月 先週は雪がすごかったです
積もったのは4センチほどだったんですが、
電車のダイアは乱れるわ、路面は凍結してて移動しづらいわで散々でした。



で、
冬月の家は給湯器が壊れたせいでお風呂すら入れません
体をタオルで拭く、寂しい日々の合間に、銭湯に行ってますわ
雪乃

蓮 すぐ直せばいいはなしなんだが
そういうのって平日しか取り扱ってくれないから
今の今まで伸びちゃってる感じだ

で、自動車免許の更新もあるんだけど
コレも平日にしか交付してくれないっていうオチ。
確実に2日間は平日を使う必要がありそう
鞠奈

冬月 めんどくさいですねぇ……
ということで、今回はゲーム制作についてのブログです
続きを読むからどうぞ

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

タグ : 3D DirectX
2012.01.21
冬月 さてさて、先週の話パート2。
最近、本気で東方の同人を2本つくろうと考えてて
いろんな同人ゲームを片っ端から買いあさってます。

アキバメロンにある東方の同人ゲームは
ほぼ買いました。あと1~2個残す感じですね
因みに、東方の本作はすべて買いました。萃夢想と非想天則も含めて。
冬華

今回はそのレビューです。
かなり個人的な内容になってますので
気を悪くされた方は申し訳ありません。ということで【続きを読む】からです
設子

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

タグ : 東方
2012.01.21
冬月 おひさしぶりです
先週の更新をやらなかったので2週間ぶりになりますね
申し訳ない。。。

去年の終わりに自転車壊された挙句
アパートの給湯器が壊れてしまったのですわ
お風呂は給湯器でお湯を沸かしていたのでお風呂に入れない自体になってしまったのですわ
雪乃

蓮 ほかにも、冬月が
今まで気になっていた【表情モーフィング】に興味を持ってしまい、
その関係でほかのことに手が回らなくなった、っていうのもあるな



【表情モーフィング】っていうのはMMDでいうリアルタイム目を怒ったふうにしたり、口を笑顔にさせたりする技術のことね
で、今回の日記は先週の事なのでかなり曖昧だよ
ということで、本編は「続きを読む」からどうぞ
鞠奈

続きを読む »

2012.01.09
冬月 うー昨日更新する予定だったのに
更新内容のプログラムいじってたら16時間以上過ぎてて今日になってしまいました
しかも、地元話すっ飛ばしてるし

微グロ注意

上のリンクで何を見せとるんじゃ、ボケェ!って思った人がるかもしえませんが
今の冬月の手の状態ね
汗の発汗作用と皮膚のバランスが悪くなって皮膚が壊死してしまう病気みたいです。
冬華

壊死って書くと重大な病気のように見えますが
長風呂しすぎて、手が白くなったことはないですか?
アレをもっと過ぎると、皮膚が破れるんです
設子

冬月 皮膚といっても何層かあるうちの1枚だけでめくれてるので肉が出てくることはありません
ただ、保湿すための防御がなくなっているので、超乾燥肌になります。




AXLさんのアンケートはがきを送ったので
AXLさんから年賀状をいただきました。

冬華



ポストカードです
当然辰年ってことで龍のコスプレしてますね

設子



冬月 広告?
下には第8段に登場するキャラのシルエットが書かれてありますね
キャラデザの部分まで進んでるみたいです。というか、今年発売でしたっけ?

さて、本題に入るので【続きから読む】になります
今回は自作ゲームについてです

冬華

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2012.01.03
冬月 実家帰省二日目です。
と言っても今日は父方の実家に行っていたので
ネタも、作業も無いです。

雪乃 ノーパソを持ち込んで作業してもいいのですが、
年に数回しか来ないところに、孫がPCしか遣ってない姿とかなんか心苦しくて見せられないですわ
せっかく会えたんだから会話を楽しみたいじゃない。

蓮 まあ、コレは個々の性格によるものだと思うけどな
会えただけで嬉しいこともあるだろうしな


でも、冬月先生の場合は
自分の母が死んだ時に泣くほど後悔した覚えがあるので
人のつながりというものをできる限り大切にしていきたいと考えているよん
鞠奈

冬月 人の生死なんてわかんないですからねぇ
タバコすってる父はなんともなくて、タバコすってない母に肺がんが見つかって死んじゃうことだってあったんですから
いずれは亡くなる命なんです、会えるうちに色々聞きたいと思うようになりました。

雪乃 明日は明日で
妙子が『水野から冬月へなった瞬間を知ってる人物』と合うことになってますし
多分、自分が同人を始める頃から今までの数少ない友達だと思いますわ

蓮 高校の頃、その友人の影響も多少なりともあって
2次元嫌いだった自分がどういうわけか2次元の世界に飛び込んだという
ある意味、運命のターニングポイントを握っていた人だな

今回はコレで終わるけど、多分明日は
地元色の濃い内容をお送りします。
ちなみに平常運転のブログは4日からですよのー
鞠奈

テーマ : 謹賀新年

ジャンル : 日記

2012.01.02


冬月 深夜で日にちをまたいでしまいましたが
本年もよろしくお願いいたします
去年は本当にすみませんでした……



コレ見てください。ブログのカウンターなんですが今日、2日で閲覧数1です(多分このスクリーンショットを取ったときにカウントされた奴)
30日に68回、31日に78回を記録。どう見てもコミケ関係の方々が見てくださったんでしょうね……
コレを見るたびに、冬月の心は申し訳ない気分になってるそうよ
冬華

普段の閲覧数が20そこらなので
その3倍近いアクセスを記録しています
皆さんのご期待に添えず……
設子

冬月 次の夏の参加はまだ未定なのですが、
確実に納得できるようなものを作っていけるように努力します
いや、本当にあとが無いです

で、現在冬月は実家に帰省してます
つまり、愛知にいます。3日まで滞在する予定です
ノートを持ってきているので、作業は出来ますよ
冬華

それで、親戚の家に行って、テレビを見ていたのですが
冬月先生の中でそのテレビでひらめいたことがあったそうです。
詳しくは『続きを読む』からおねがいいたしますね
設子

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
