5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
--.--.--
2011.10.30
PC

冬月 前にも速報で発表しましたが
何をどう間違えたのか受かってしまいましたので今までにないスピードでゲーム制作を剃る必要が出てきました


後の残作業は
セーブ&ロード昨日の実装、キャラクターのリアクションの調整、シナリオの挿入、サブキャラの作成、マップの作成
です。まだまだ長い道のりです。。。
冬華

それで、マップ作成だけは先にやってしまうと思い立ったので
体験版に登場する【正門前】【校舎前】【理事長室】【綾瀬の部屋】【教室】【校舎廊下】の
理事長室を突貫工事で1日で創り上げたそうです。詳しくは「続きを読む」です
設子

続きを読む »


テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2011.10.28
iviewcapture_date_28_10_2011_time_23_24_42.jpg


冬月
受かってた。
どうしよう。計画してたところまでできてない。。。


土曜日 東地区 "ピ" ブロック 27aに配置されています。
よろしくねー
冬華

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2011.10.23


冬月 雨にも負けず
エラーにも負けぬ
常に平常心の体が欲しい。

雪乃 ちゃんとこまめに保存しなからですわ
というか、これにふてくされて
SimCity4やってるんじゃありません! たださえ遅れてるのに!



蓮 斜めの道路を多用してるのは
魔方陣みたいな街が作りたかったらしいからなんだが
街の発展スピードに冬月が追いつかなくて最後はぐちゃぐちゃになってしまったぞ

しかも、交通網が車道、高速道路、地下鉄(ほとんどつながってない)しかなく
どの道も中国の通勤ラッシュ並みの交通渋滞をはっせいさせてるの
生活レベルが上がると車で通勤したく成るらしく、どうしても鉄道の使い方がよくわからないのにゃ
鞠奈

冬月 それはさておいて、
今回のゲーム制作Blogは趣向を変えて、冬月が使っているソフトについて説明しようと思います
前にやったかもしれないけど、かなり前だから改めて、ってことで。「続きを読む」からですのよ

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2011.10.17

冬月 さて、昨日書いたように、今回はゲーム制作に関することです
表示系のバグが解消されたので、ゲーム上で使う小物を粛々と作成していました。
追えの画像はWA2000っていう、ドイツのメーカーのスナイパーライフルです。



あくまでも潜入物のゲームになるので、武器の出る場面は少ないと思いますが
本作でも、武器を使った攻防が見せ場になっていましたので、こっちのゲームでもそれを再現しようかと考えてます

冬華



蓮 まあ、当然だけど、私達(雪乃、蓮、鞠奈、若菜、りお)は、武器は持たないよ
りおさんはともかく、普通の学生だからね


まだ、空想レベルでしか考えてないけど
なんとか、形にしたいね
ってことで、続きは「続きを読む」からおねがいですよ
鞠奈

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2011.10.15


冬月 買いました。
カバーばっかりあって、肝心なクッションがないですが……




あと
3DSも買いましたよ。
ラブプラスとか出ない限り、DSソフトしか遊びませんので宝の持ち腐れですね
冬華

今回は冬月さんの
似非オーディオマニアのBlogです。
次くらいにゲーム制作のことをかけると思います
設子

続きを読む »

テーマ : どうでもいい報告

ジャンル : 日記

2011.10.04
冬月 突然の平日更新でございます!
なんかね、Twitter眺めててどうしても呟きたくなたことがあったので
長々と話したいと思います。

雪乃 内容は今のゲーム業界について
普段の冬月ならぬ真面目なことを書くわ
当てになるかどうかはわからないけども

蓮 ゲーム業界に身を移して2年半ぐらいになるけど
ゲームを作る業界のいろんな場所が見えてきて
今後どうしていこうか考えてるそだ

冬月の主観が入ってるから他の人からのイメージと違うかもしれないけど
今の仕事の感想とかこれからどうしていくかを
だらだらか書きますよん。ってことで「続きを読む」からどうぞー
鞠奈

続きを読む »

テーマ : ゲーム製作 関連

ジャンル : ゲーム

2011.10.02
冬月 昨日は
27時間寝てしまったせいで、土曜の記憶がありません
昨日は昼の3時間しかロクに起きてませんでした

最近体調悪いって言いっ放しだったけど
大丈夫なの?

冬華

いえ、あんまり良くなってないみたいです
全く活動できないほどのことではないのが、病院に行くのをためらってしまうみたいです

設子



冬月 いままでやりたかったけどやってなかったことを実行しました。
メロンブックスで1万円使って見ました。
本当はタブレットPCでも買おうかと思ってたのですがいいのがなくて……



今更さん漂うラインナップ。
東方のゲーム7つ。

冬華

東方紅魔郷
東方妖々夢
東方永夜抄
東方文花帖
東方花映塚
東方風神録
東方地霊殿

この中のいつくかは持っていたらしいのですが
引っ越すときに全てをどこかになくしてしまって、どうせのことならということでまとめ買いしたというわけです
極端すぎません?
設子

冬月 学生の頃は買えなかったかなぁー
なんだろう、社会人の経済力の使い方を間違えてる気がします。
ともかく、これから全てをインストールします

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
