5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
--.--.--
2009.07.31
料理で一番大切なのはブログペットを撮ることだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009.07.28
冬月 どうもー
昨日預金通帳が紙一重の差でマイナスになっていた
冬月です

家賃のことをすっかり忘れていたようで
昨日もらったお給料を即振り込んで解決した
綱渡り人生ですね。どうも、冬華です
冬華

冬月 まー通帳にはマイナスの文字が出ませんでしたが
気分的にブルーになっています。はい。


しかも、昨日の関東地方は大荒れ
午後から土砂降りの雨が降りました
傘を持っていなかった冬月先生はずぶぬれです
冬華

冬月 コンビニでビニール傘を買ってとぼとぼ秋葉原の周辺の町を歩いていたときのこと
秋葉原でも外れになるといい感じの趣……



チル……ノ?


ぶっ!?
なんすかこれ!!
冬華

冬月 おう、あまりにも普通の街に普通に飾ってあったので
ちら見して通り過ぎてまた見直したさ



9


ちゃんと9になってるって……
偶然ですよね?見つけたの
冬華

冬月 普通の事務所のところにおいてあったので
そっち関係の会社か!?と疑ったりしました



調べてみると同人サークルのようで
すげぇ、1フロア借りたのですか?
冬華

冬月 さびしい気分になっていた冬月の心がこれによって
1発で吹き飛んでしまいました
さすがチルノ。破壊力が違うぜ!

この日記を書き終えたら
この同人サークルさんにメールを送るそうです
がんがれーって。
冬華

冬月 ということで、
今日の日記は追記からです。
ちなみに東方は関係ありません。

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

2009.07.25
冬月 アイマス日記の更新で
一気に40人も来てくれていた事が分かった
冬月です

しかし、訪問してくださった人たちは
どちらかというと東方系っぽいです。
どうも、冬華です
冬華

冬月 まー、この日記
東方狼煙焔の製作日記になり始めてるからねぇ
それにしてもいろんな人がやってきてます。ハイ。うれしいです

中には
プログラム解説系のサイトもありました
ちなみに開発環境はVisual C++ 2005 Express Edition + Microsoft DirectX SDK (August 2007)です。
冬華

冬月 なぜ、最新のものを使わないかといいますと
ゲームライブラリを作ったのが2年前だったのもあり
低スペックなパソコンでも比較的動かしやすいようにしたいためです。

冬月先生の考えでは、高スペックのパソコンならどんな表現でも出来ますが
そんなのどう考えてもプログラマーの楽しようとしているのが丸出しです
だったら、少ない資源で有効活用する。こうすれば自分のため、ましてやユーザーのためにもなります
冬華

冬月 いまだにグラフィックカードもGefore6600だからねぇ
アキバなんか行ったら8000番台が1万以下でありますよ
無駄な出費も控える。これ意外に重要。

プログラムの解説とかもやってもいいのですがが
いかんせん冬月の技術が未熟のため自分こそ勉強しなくてはいけないです
今までやってきたことは解説本とか見れば分かるようなことですし……
冬華

冬月 まあ、気長に考えます。
さて今回は東方狼煙焔です
大幅とは行かないものの、中幅程度の改良を加えてあります

さて、では追記をどうぞー


冬華

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

2009.07.24
宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009.07.23
冬月 さて、今回は久しぶりに普通の日記です。
まあ、普通といっても「アイマス」なんですけどね
どうも冬月Pです

運命とは不思議なもので
アイマスキャラの名前って戦艦からついているのですが、冬月先生も戦艦にありますね
どうも、冬華です
冬華

冬月 こんかいは冬月P(プロデューサー)としていきます
アイマスの誰かをプロデュースします。


タイトルどおりなぜか2週やってます。
詳しくは追記からですよ~

冬華

続きを読む »

テーマ : アイドルマスター

ジャンル : ゲーム

2009.07.20
冬月 らぁぁぁぁぁぁぁぁ
土日まったく遊んでなかった!
うううう、暇なときぐらい好きにさせてくださいです。冬月です。

自業自得ですよ。
昨日なんて数年前のゲームを買いに秋葉原に4時間もいたそうじゃないですか
どうも、冬華です
冬華

冬月 あの時は、
天下のアキバならすぐに見つかるべ
と高をくくっていたのですが……

詳しい内容は追記から~
久しぶりに写真を撮ってきましたよ。

冬華

続きを読む »

テーマ : どうでもいいこと。

ジャンル : 日記

2009.07.18
冬月 まああれだ、人間背伸びして無理しないと成長しないって事ですよ
自分の限度は自分で決めるものじゃありません
自分で広げるものです。どうも冬月です。

えとー
前書いたことと間逆のことを言っているじゃないですか!
予定通りといえば予定通り。どうも、冬華です
冬華

冬月 ちょ
計画通りってなんぞよ!
アレ、これも言った様な……

……
寝る時間削ってプログラムしているから、日にち感覚無くすのですよ
前書いた日記のことも忘れてるんですか?
冬華

冬月 いや、
やっとこさ山場を越えてテンション上がっているだけですよ
ヒャーハー(ブラマヨのあの人風に

さて、今日もゲームについてのことです
キャプチャも健在です。
詳しくは追記からお願いしますです。
冬華

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

2009.07.17
夏神楽 冬月さんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009.07.12
冬月 まああれだ、無理に背伸びしても無駄って事ですよ
自分が出来ることは限られているんだから……
冬月です

どもー
とうとう冬月先生が壊れてしまいました。
予定通りといえば予定通り。どうも、冬華です
冬華

冬月 ちょ
予定通りってなんぞよ!
まだ、終わらん!終わらんぞ!

……
自分のテンション忘れてない?
別人っていうか、なんか振り切っている感じだね。
冬華

冬月 詳しくは追記からお願いします。
今回は珍しく、ゲームのキャプチャ付ですぞ!
……誰が喜ぶか知らんけど、、、

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

2009.07.10
さっきのみずほ証券特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009.07.08
冬月 ううう
リアルの時間の無さにまだなれていない
冬月です

というよりも、
行きは1時間で帰りは2時間以上かかるってヘンじゃないですか
一種のタイムトラベルですね、冬華です
冬華

冬月 ええ。
毎日、職場の関係で秋葉原通いなのですが
どう計算しても行きと帰りで時間が全然違うんですよね

毎日
7時に起きて8時30分に家を出て9時に会社をでて11時に家に着く
リアルの時間がほぼ無い状態です。ハイ。
冬華

冬月 しかも、これでもまだ早いほうです
まーあれだ、下手にゲーム業界行っても体もたないぞ!
つーか、時間がなんか無い状態になります。

土日に一気に趣味をしてしまうと
休みの時間も光の速さのごとく過ぎてしまいます。
えと、今日七夕でしたっけ?
冬華

冬月 ということで冬月は
軽い、記憶障害(忙しすぎて1日の記憶が思い出せない)状態にあります。
いちおう、ゲーム作ってます。ハイ

参加してくださっている皆様には悪いのですが
今週の土日から何とかします。というか、何とかしないと。。。

冬華

冬月 実はこの日記も今週の日曜日
に更新するつもりでしたが、なぜか今日になってます
昨日のご飯、何食べたっけ?

ということで
追記です。今回はプログラム的な内容が多いので面白くないかもです

冬華

続きを読む »

テーマ : 東方プロジェクト

ジャンル : ゲーム

2009.07.03
夏神楽 冬月さんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2009.07.01
冬月 眠い目こすってこうしんじゃぁ!
明日が心配な
冬月です

本当は昨日書くつもりだったのですが
0時ちょうどから寝オチしてしまったため
会えなく今日になったということです、冬華です
冬華

冬月 そして本当は
東方狼煙焔について書くつもりでしたが
急遽変更しました。

というよりも、
さっき起こったことがあまりにも大きすぎたため忘れた
というのが事実です。
冬華

青画面

冬月 おうっ
電源つけてメールチェックしていたらこんな画面に
久しぶりだね、青画面。元気にしてた?

この冬月先生、
去年までは1ヶ月にこの画面を見るようになり
変な耐性が出来ています。というか、トイレに行く余裕さえって……それはどうなの?
冬華

冬月 幸い、再起動した後に回復したので大事には至りませんでした
まあ、今後とために、ゲームのデータは外部HDDにコピーしましたが
一応、冬月の最新技術ですからね。なくなったら今度こそやる気なくすよ

それで、この際なので
青画面になる理由
を書きたいと思います
冬華


・パーツ間の相性問題。
自作パソコン以外皆無な問題です。まあ、大体がやっすいメモリ買って来てこの現象が起こることがあるようです。

・起動しているときにパーツが抜けた、接触不良になった
古いパソコンに良くあることです。ほこりが溜まって漏電していたりとか、電気が止まっていた。とかそういうのでもおきます

・USB相性
これが厄介。つーか、こんなん製品にするなって話です。えと、冬月の具体例で言うと、バッファローのUSBタイプの無線LAN+USBタイプの地上デジタルチューナーで必ず青画面になります。どういうことかというと、両方がなぜか同じものと判断されて、両方が接続された瞬間に、アレ?これ、アレじゃないの?いあ、ちがっ!えっ?ってパソコンがなってフリーズします。USBタイプの外付けHDDなんかも複数接続していると起きたりしますね。

冬月 ちなみに、冬月のパソコンは原因不明です。
HDD古いですからねぇ、寿命じゃないですか?
新しいパソコン買わないとダメかなぁ。。。

まあ、もうかれこれ5年も前の技術のパソコンですからねぇ
最新ゲームが動かないわけじゃないけど
フルスペックで動かないのはどうかと
冬華

冬月 でも、これで高スペックのゲームを使用とはしないから
十分なんですけどね
とりあえず、きょうの追記いきます。

今回はただのぐでぐで日記です。


冬華

続きを読む »

テーマ : どうでもいいこと。

ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
