5年後起業することを夢見る、初心者ゲームプログラマーの神楽坂 冬月による同人と気ままな日記ブログです。
--.--.--
2017.02.13


クロ ということで、
今回はUnityで複数のオブジェクトをスクリプトで操作
することを書いておこうと思います


前回はスクロールバーを使って
リストを作ったわね
今回はそのリストを選択すると中央の表示が変わるっていうのをやってみるわ
霊夢


魔理沙 ここからプログラムを多用する感じだな
とは言え、独学なので間違いがあったら指摘してほしいな
一応、参考書3冊ぐらい買ってるけど、ほとんど読んでないし


ということで
リストを選択して、真ん中の画面に反映するのをやってみます
詳しくは「続きを読む」からどうぞー
妖夢


続きを読む »

2017.02.07
クロ おひさしぶりです
1月はほとんどブログの更新ができず申し訳ございませんでした
見事に減ってしまいました……


言い訳ではないんだけど
冬月が人生の転換期を迎えていて大切な時期のため
そちらを優先に生活しているわ
霊夢


魔理沙 しばらくはこんな感じの
低更新が続くと思うが
気長に待っていだければと思う


落ち着きましたら
相手方の許可がいただければ報告させていただこうと思ってますので
今後とも宜しくお願い致します
妖夢


クロ ということで、変な日に更新です
今回もUnityの開発メモ的なものになります
本編は続きを読むからどうぞ!


続きを読む »

2016.12.26
クロ 今回は
視点を変えて、コードをかくためのフォントを紹介したいと思います
プログラマーの人以外にはあまりパッとしない話かもしれません


プログラム用のフォントって
初めて聞く人もいるかもしれないわね
冬月も最近まで知りませんでしたし……
霊夢


魔理沙 そして、冬月も最初は必要性を感じなかったんだよな
OSのデフォルトフォントでいいじゃんってな
が、いざ入れてみるとかなり便利で会社も家も同じような環境にしてしまったそうだ


騙されたと想って見てください
単なるフォントですのでフォント設定の可能なエディタならすぐに使えます
詳しくは続きを読むからどうぞー
妖夢


続きを読む »

テーマ : 同人活動

ジャンル : サブカル

2016.08.28


クロ 現在作っているゲームが
製作時間が取れず滞っているため
ミニゲーム的な物を作り始めました


コストも時間もかけずに見切り発車で考えてしまったため
画像のようにUIでもとっちらかった状態よ
思いつきでも計画性は必要ってことね
霊夢


魔理沙 今回はかなりUnityのアセットにお世話になるつもりだから
かなり早く作れるんじゃなかな?
とフラグを立てておく


ということで、
今回は製作ブログになります
詳しくは続きを読むからどうぞー
妖夢


続きを読む »

テーマ : プログラミング

ジャンル : コンピュータ

2016.07.17


クロ NUCの設定が終わったので
OSインストール回になります
次回もインストール回になると思います


結論から言えば
OSのインストールは問題なくできたわ
当然といえば当然だわね
霊夢


魔理沙 巷では不人気な
Windows10をインストールするぞ。
OSはすごくいいのに、アップデート方法で割りを食ってる感じだよな……


かくいう冬月先生も
Windows10を初期インストールするのは初めてです
ということで、本編は続きを読むからどうぞー
妖夢


続きを読む »

テーマ : 自作パソコン

ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)

Author:神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき)
【イベント情報】

2015年08月14日(1日目)
コミックマーケット88に参加します!
【金曜日 東地区 "ソ" ブロック 43a】
です!
東方紅魔烏【ウォーシミュレーション】
妖夢龍剣伝(体験版)【アクション】
の2点を出店予定です
よろしくお願い致します!

-----------------------------------------
2014年12月29日
コミックマーケット87に参加します!
【月曜日 東地区 "ハ" ブロック 50a】
参加してくださった型、ありがとうございます&
お疲れ様でした!

-----------------------------------------

めざせ!業界有名人!ということで新米ゲームプログラマーとして活動しています。
次の段階へ移行!
5年後起業という目標に目指してがんばりますぞ!

バナー2
http://studio-cross.com/
HPも作ってますので、どうぞよろしくお願いします

pixiv
月別アーカイブ
